キケンジの不動産日々是精進

アラフォーから営業職を始めるという苦節。汗と涙と笑いの日々です!

その他

受け容れられない現実




人気ブログランキング


人気ブログランキング

↑ 
↑ 
☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!!キケンジです。σ(´∀`) 


いま日本中が世界中が、安倍元総理の訃報に、
嘆き悲しんでおられると思います。

突然のニュース。
勤め先社内も取引先やお客様間でも、
話題はひとえに安倍さんの容態。
皆様の願い届かず、非常に残念な結末です

山口県出身の安倍元総理。
隣の広島県人としては、同じ中国地方での誇りとして、数々の偉業を成し遂げられた安倍さんを、誇りとして思っていました。

アメリカ大統領として初めて、オバマ元大統領が広島来訪を成し遂げたこと。
北方領土問題をなんとか改善しようと、ロシアのプーチン大統領を、地元山口県に招いたりと。

まだまだ安倍さんだから出来る事があったのではと思うと、ご逝去された事実をなかなか素直に受けきれません。

安倍さん、安らかなご冥福をお祈りいたします。

それでは、また!!





↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


人気ブログランキング

人気ブログランキング
続きを読む

通信障害




人気ブログランキング


人気ブログランキング

↑ 
↑ 
☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!!キケンジです。σ(´∀`) 


巷のニュースでは、ジョンソン首相の辞任が飛び交っていますね。
あの独特なヘアスタイルが、もう見れなくなると思うと、寂しい気持ちが残ります。
一国のリーダーが辞任する背景、色々と大変な事があったと思います。

(リンク)
ジョンソン首相-google検索


しかし大変ことは、これからいろいろとやってくるでしょう。
ヨーロッパのいや世界の老舗たる、大英帝国がこのような状況から、
世界情勢、金融情勢に大きく影響を与えると思います。
近々の円安だけでは済まない、新たな第二波がやってくるかも知れませんね。


cropjapan19121149


さて、日本での最近の話題は、「au」の大規模な通信障害。
聞くところによると、VoLTE交換機のシステム更新がうまくいかず、
このような大事態になったとか。
以前「docomo」でも同様に、システム更新時に大規模な通信障害が発生しています。

原因は上記の交換機の(新)(旧)システムの切り替え設定ミスといわれていますが、
2社の事態に共通していえるのは、こうした不測の事態に陥ったときの、
シミュレーション不足が招いた結果と言えます。

「もう時間がないから!」
「おおかた、半分以上の6~7割できてるんじゃないの!?」
と見切り発車で事を進めるのは、なにも通信業界だけでなく、
我々、不動産業界でも大いにある出来事と思います。

大切な商談があるときに限って、電波が通じないなんてことは、よくあること。
業界の大元である総務省や代理店(スマホ販売ショップ)に、クレームの雨嵐だったようですが、
文句をいったところで、代理店は関係ないし、お上の総務省にいったところで、
電波がすぐに戻るわけではありません。

では対策として何ができるか。
デュアルSIMなどで、違う通信会社をスタンバイしておくことによって、
ひとつがダメでも、もうひとつでとするほかは、今のところなさそうです。

「ええ~!普段ひとつでいいのに。基本料が重複するやん!!」
と声が聞こえてきそうですが、こういった通信障害。
完全に無くなるとは、まだまだ言いにくそうです。

不測の事態に、どう対応するかですね。
ちなみに、私は「楽天」と「mineo」の節約コラボで対応しています。

少し前まで、1G未満は0円。
楽天リンクを使えば、通話料無料!

マイネオは、オプション契約をすることによって、
1.5Mの中低速モードでつなぎ放題!
そしてテザリングが無料でし放題です。

つまり、0円と1,200円ほどで、電話し放題!ネットつなぎ放題!!
だったのですが、あいにく楽天さんの経営方針が変わり、
0円⇒3G未満980円となってしまいました。

私も新たなプランを求めて、彷徨っている次第です。(;'∀')
また、良い情報がありましたら、共有しますね!



それでは、また!!


smartphone_chudoku


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


人気ブログランキング

人気ブログランキング
続きを読む

3人の同名先生



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


こんにちは~~!!キケンジです。(^^)/ 


大変ご無沙汰しております。
本当に、公私ともに忙しくて…。
「今日こそはブログを、今晩こそは更新を」と、

胸に秘めながら、猛暑によるダメージもともない、
バタンキューの状態でした。

「バタンキュー」。
通じるかな。死語ですかね!?(;^_^A

さて、人間死ぬまでが勉強をモットーに、
朝勉強に励んでいますが、毎日毎日、
勉強をサボりがちな自分に、嫌気がさすこの頃です。


そんな私の学びのなかで、
新たに3人の先生が加わりました。

三名とも、名前が「リン」さん。
つまり、リン先生です。

まずは、日夜修行に励む、不動産分野での先生。

「パトリシア・リン CCIM」先生です。


headshot-lynn-patricia




現役時代は、何億ドルという高額な取引や、
超大手企業にコンサルタントとして、辣腕を奮っていたとか?!

CCIMは実学で、現実の世界に落とし込むのがミソですから、
実際の取引事例とともに、お勉強させていただきました。

コロナ禍もあり、ZOOMによるアメリカ・日本をまたぐ
オンライン講義。時差と長時間の講義は、
先生・受講者ともに、非常に頑張りました。

海外の講師ということで、少し身構えてしまいがちですが、
ブレイクタイム中、先生が愛猫と戯れる姿は、
ひと時の癒しをいただきました。

「動物好きに悪い人はいない」
勉強だけでなく、人間性でも先生のファンになります。(*´▽`*)


次は、「望月りん」先生。
YouTube「フェルミ大学」で本要約をネタに、
毎日更新されています。

望月りん

9歳の女の子である「リン」先生が、
「ケンジ」というダメな大人をコーチングしていきます。
ちょうど我が家も、9歳の娘がわたし
キケンジにダメ出しするという毎日。
非常に親近感がわきます。(笑)

通勤時に聴くことで、本一冊を読み込め、
また分かり易い分析で、
いつも勉強させていただいています。


そして、極めつけがこちらの先生!

ヤマハ パス「リン」先生です!!



keyvisual_rin_sp



運動ゼロの私に、一筋の光を当ててくださった、
通勤にダイエットという、新しい分野を組み込んでいただいた先生です。

人ではないですが、いつも一緒にいてくださり、
毎日𠮟咤激励してくれる、厳しくとも優しい先生でございます!(笑)

パス「リン」先生と、トレーニングに励めば、
「10キロ痩せれば人生が変わる!!」
という名言を、来年には呟けるのではと、
信じています。(*^-^*)


というわけで、いかがでしょうか。
私の新たな3人の「リン」先生!

信じられる「師」が増えるのは、嬉しいものですね!

久しぶりの更新なので、
なかなか器用に文章がおりてこないです。
今日はこの辺でドロン(おいとま)
したいと思います。

それでは、また!!



↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


続きを読む

そういうことだよ



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)

どーもー!おはようございます!キケンジです。σ(´∀`) 



学生時代、歳をとれば勉強なんてしなくていい!
と心から想像していましたが、現実は全く逆という事実を、
身をもって体験している、今日この頃です。📚

さて、少し前の記事ですが、
有名人 × 不動産投資 の記事が、ニュースに踊りでていました。

C・ロナウドが不動産投資に失敗! NY物件購入も8億円超の損失=スペインメディア報道
※ YAHOO!JAPANニュース記載

内容は、投資目的で購入した「トランプタワー」の一室が、
購入時 1625万ユーロ(約21億円)が、
売却時 1000万ユーロ(約12億9000万円)になり、
約630万円ユーロ(約8億1000万円)の損失というお話です。

額が大きいため、「おお~~~!!」と思いがちですが、
これ、身の回りでもよくある話に思えませんでしょうか。

そうです。

トランプタワー ≒ タワーマンションですよね。

タワマン ≒ 区分マンション

その一室取引 ≒ 区分マンションの一室売買ですよね。
よくよくありふれた。

ただでさえ、新築区分マンションの投資など、
少し不動産をかじった物なら、当たり前のNG案件。

タワーマンションなど、なおさらそれです。

世界のロナウドさん、
勉強不足なのはわかりますが、
まわりに聞く人がいなかったのか、
はたまた知る人が周りにいなかったのか。

非常に残念です。

まだ、恵まれない人達への募金でもしていれば、
全額非課税で、8億円も募金すれば、一躍有名人。
新しいオファーで、違った分野で稼げたかも知れません。

「いや~、不動産って、本当に怖いですね~!(水野治夫風)」
ネットを叩けば、すぐに入る情報も。
その労力さえ惜しむと、運転技術がないまま、高速道路を走るようなものです。

歳をとるほど、学ばなければなりませんね。
学生時代の自分へ、エールを送ります。

「キケンジ、そういうことだよ!(笑)」


それでは、また!!



money_toushi

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


続きを読む

電動アシスト付き自転車



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)

どーもー!どーもー!キケンジです。σ(´∀`) 


ダイエットのために、自転車屋さんに、めぼしいものを探しに行ったところ、
店員さんから、「通学にはこちらが人気ですね~!」と、
ハナから私が使う前提を、全否定されるキケンジです!

私のボディでは、自転車を漕ぐのを想像できなかったのでしょうか?
それとも、ダイエットチャリンコ通勤 ⇒ どうせ続かないんだから
「やめとけ!」と、神のお告げでしょうか??

とはいえ、真面目に考えていたら、
どんどん我儘ボディが育ってしまいます!(;´Д`)

とりあえず、流行りの電動アシスト付き自転車から、考えたいと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ


jitensya_papa_3nin_dendo


自転車といえば、ママチャリ!
ママチャリといえば、「ママチャリ大家さん」こと、
「小林ヒロシ」さんを連想します。

記事はこちら
⇒ 小林ヒロシ(ママチャリ大家)|楽待不動産投資新聞

小林さんの、モットーの一つに、
自宅から10㎞圏内に物件購入に的を絞っているようです。
10キロなら、自転車があれば、十分に回れる行動範囲ですね。

大家になるなら、事実上すべての責任を負わなくてはなりません。
管理会社に任せるのもありですが、もし管理会社が対応できなかったりすれば、
対応と責任は、大家たるご自身に返ってきます。

夜間の漏水事故、鍵の紛失、緊急を要するその他諸々と、
いざという時に、大家さんが駆け付けなくてはならないケースもあり得ます。

夜中であると、交通機関は終わっており、タクシーもすぐにつかまるものでもなく、
じゃあ車で駆け付けようものならば、いつ起こる突発の事に対して、
いつでも運転できるようにしておかなければなりません。

ということは、晩酌も限られてきますね。
ならば徒歩!?いや遠いし、歩くのしんどいよ。💦
なら自転車は??これらの中間に位置してきそうです。

勿論、自転車であっても、飲酒運転になるので、NGですが、
生命の危機に際する、緊急事態の際は、お酒を飲んでいても、
問答無用に公共機関より、呼びつけられることがあります。

そんな時、車でいかなければならない、遠くの物件よりは、
まだ自転車で駆け付けられる、10キロ圏内の物件というのは、
肉体的にも精神的にも楽で、非常に好感が持てます。

事実私も、自身の物件購入の際は、先々大家業を始める目標に際し、
この、小林さんの「10キロ圏内の物件」というのを、参考にさせていただいています。

私の自宅からサラリーマンの会社まで、距離にすると、僅か8~9キロほど。
10キロ圏内というと、ほぼ通勤ルート圏内でもあります。

生活圏内に所有することになるため、毎日の通勤や買い物など、
なんらかで視界に入ってきます。
当たり前すぎて、所有しているのを、忘れてしまう場合も…。( ´∀` )

でも、それぐらい物件や入居者と、距離が近くなるということですね。
家族と同じ、あって当たり前のような、空気のような存在。

日本には、古くから
「遠くの親戚より、近くの他人」という諺があります。
これをもじれば、
「遠くの管理会社より、近くの大家」といったところでしょうか。

私も、入居者が困ったときには、いつでも駆け付けられる、

そんな大家さんを目指したいと思います。

そのために、素敵な電動アシスト付き自転車を、ゲットしたいと思います。(笑)

job_ooya

それでは、また!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


続きを読む
クリック応援お願いします!
☆リンクフリーです☆
このブログはリンクフリーです。 許可無しに、自由にリンクしていただいてOKです。 また、相互リンクも受け付けております。 下記「お問合せ」にて、お申込み下さい。
お問合せ

名前
メール
本文