キケンジの不動産日々是精進

アラフォーから営業職を始めるという苦節。汗と涙と笑いの日々です!

その他

グーグルマップ



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*‘∀‘)✨


私事ながら、プチダイエットを始めて1か月。
意外とお肉がそがれていっています。
結果はマイナス4キログラム!!
お相撲さんのようだった胸囲も、
およそCカップ⇒Aカップへのシェイプアップを達成しています✨。

少しずつ、着られなくなった服が、再度着られるようになりました。
マイペースでいくと、意外と続くものですね。
ゆっくりまったりダラダラと、ダイエットを続けていきたいと思います。


diet_after_man


先日は、太陽光発電投資物件を見にちょっと遠隔地へドライブしてきました。
少しでも時間を短縮しようと、「グーグルマップ」でルート検索します。
便利ですね~!

ひと昔前なら、地図を読み解きつつ、経験からルートを割り出していましたが、
途中の思いがけない渋滞にはまり、結局予定より時間がかかるケースもしばしば・・・。

最新の道路と、最新の状況で、ルートを編み出せる「グーグルマップ」!
しかもナビ機能まであるのですから、非常に助かります(^^♪。


20200827_132231


しかし、そんな便利な「グーグルマップ」にも、
意外と落とし穴が・・。

なんだか、あまり通った覚えのない道を案内してくれます。
見覚えないな~と思いつつも、
空いているので、すいすい~と進みます。

20200827_134313


何だか、どんどん道が狭くなっていくな~💦。

離合もできないし、大丈夫かなと思いつつも進んでいくと・・・。


20200827_134313


崩れているやんけ!!(゚д゚)!


20200827_134318


しかも結構な量!!

雨天じゃなかったので、ひと安心ですが、
こんな危険なルートをナビしてくれるなんて・・・。


以前も市街地で、ルート検索した際に、
普通車でありながら、軽自動車でも困難な道を案内してくれて、
あと一歩のところで、脱出不能に陥ることがありました。

う~~ん。諸刃の剣っちゅーやつですね~。
便利な反面なにかある。
「綺麗な花には棘がある。」

先人の意言い伝えには、教訓がしっかり残されていますね。
「馬鹿と鋏は使いよう。」
それでも、何もないよりは、はるかに助かります。
上手に使いこなせば、百人力ですね!

これからも、便利なアプリを探し続けてみたいと思います(*´ω`)。

それでは、また明日!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング



続きを読む

どんぶらこ~



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*‘∀‘)✨


昨日は、台風接近にともない、結構な暴風!
夜中のうちに、我が家の物も色々なものが飛んでいました
通勤途中も様々なものを見かけましたが、
気になったのがこちら・・・。

20200903_082553

ん??なにか見える・・・。

なに??


20200903_082559


ん??緑色??

もしかして・・・。


20200903_082623


スイカかよ・・・!?

桃太郎よろしく、どんぶらこ~~と、スイカが流れてくるではありませんか・・。(笑)
といっても本物ではなく、ビーチであそぶやつですね。
朝っぱらから、びっくりと笑いとで、素敵な一日の始まりとなりました。(^^♪


今日からは、台風10号が上陸してくる模様。
今までにない、強力な勢力を保ちつつ、上陸してくるようです。

台風対策をしたいところですが、
こういう日に限って、夜に予定が入っています。
早めに帰り、台風対策を施したいと思います。

皆様も十分にお気をつけてください。


それでは、また明日!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング



続きを読む

取引手数料



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*‘∀‘)✨


台風接近にともない、天気がぐづつきがちです。
急な雨天に備え、折りたたみ傘を用意しとくといいですね。☔


buisnessman_money_niyakeru_woman



先日、ちょっとふれた不動産取引の手数料について考えたいと思います。

売買の際の、仲介手数料が、

400万円超 3%+6万円
400万円以下~200万円超 4%+2万円
200万円以下 5%

プラス消費税という計算になっています。

売主側は、買主を探してきた仲介業者に手数料を支払い、
買主側は、物件を探してきた仲介業者に手数料を支払い、
ひとつの物件に対して、2度手数料が発生する形になります。

儲かるっちゃ儲かりますけど、なぜひとつのものに、
2回も手数料を支払うんだろう?と、はじめは不思議に思っていたものです。

それから、両手取引といわれる、ひとつの業者が、
売主・買主の両方から手数料をとれる、
一粒で2度美味しい仲介をめざして、日々業者は、囲い込みやあの手この手で、
取引を達成させようと、注力しています。

これに伴い、1000に3件ほどしか、真実がないと言われる不動産業界。
マンガの「正直不動産」を少しばかり拝聴しましたが、
マンガだからと言って、あながちすべてがフィクションではなく、
実際にあり得ることを、模写しるなと感心しました。

両手取引だけでも不思議に感じていましたが、
ダブル、トリプル両手など言われると、だんだんと訳が分からなくなってきます。(^-^;

これが、日本の不動産業界のいびつな利益構造と言われるゆえんですね。

不動産先進国のアメリカの場合、売主が6%の手数料を支払い、
買主は負担なしというのが通例。

その分買主は、インスペクションなどの他の費用に充てることができるので、
物件や購入に対して、熱心に取り組むことができるようです。

日本でも、ようやく導入さらたインスペクションですが、
結局のところ、インスペクションや建物の事を知らない、
不動産業者がインスペクションを説明することとなり、
本末転倒な結果に・・・。

不正なインスペクションを防ぐために、あくまでも買主からのインスペクションが、
建物の不具合を知られ、取引を不利にされたくないためか、
本来とは逆行して、売主や業者紹介のインスペクションが主流となりつつある、
日本のインスペクション。

長年培われた、いびつな構造は、なかなか変わることが難しいですね。
古い考えの、業界の御大たちには、
ジャパネットたかた社長のような、
思い切った戦略を導入して頂きたいと思います。

まあ、どの業界でも、おかしなものは、いつかはなくなります。
世の中が今と逆行して、今のやり方とは違うやり方になったときに備えて、
知識やスキルを研磨しておきたいと思います。

それでは、また明日!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング



続きを読む

水災リスク



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*‘∀‘)✨


台風9号10号が接近していますね。
雨天で涼しくなるのを、期待しつつ、
暴風や高波に、十分に気を付けていきたいと思います。


shizensaigai_typhoon


台風といえば、水災リスクが紐づけられますね。
不動産の重要事項説明時の
「水害リスク説明義務化
」も8月から始まりました。

近年の自然災害、川の氾濫や津波、豪雨被害など、
水災リスクは年々高まってきていると思われます。

それに伴い保険料も、毎年増加をたどり、
危険箇所付近では、現実の被害リスクと保険料増加の、
ダブルでリスクヘッジが必要となります。

安全性や収入見込みは減る代わりに、運営費が高まる傾向。
投資としては、なかなか厳しい傾向になりますね。

ハザードマップ自体、行政も責任を負うことを避けるため、
必ずしも完璧なものではなく、あくまで参考と達しています。

が、新たに危険地域に指定された箇所は、
路線価や需要の低下、賃貸であれば借り手の避けられるという、
厳しい現実が待っています。

なかなか難しいところです。
例えば、実需や賃貸のお客さんから、
「ここ、警戒区域ですが、どうですかね?」
と聞かれることが多いですが、
ハザードマップもあくまで補足の参考資料。

指定されたからといって、必ずしも災害が起こるというケースでがありませんから、
その土地が好きなら好きで、十分にリスクヘッジし住むのもよし。
避けて他の土地を探すのもよし。
最終的には、ご自身の判断になりますね。

私の広島市近辺でいうと、
逆に警戒区域でない土地を探すほうが、結構困難だったりします。(^-^;

例え、ハザードマップを避けたとしても、
大型地震や南海トラフといった大規模災害がおこれば、
指定されてない箇所も、一気に災害が起こる可能性があるということです。
要は、考え方次第ですね。

空飛ぶ自動車も開発されてきているようです。
そのうち、水陸両用の自宅もできたりするのかも、知れませんね。

明るい方向へ、未来を考えたいものです(*´ω`)。

それでは、また明日!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング



続きを読む

ギグワーク



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*‘∀‘)✨


天気予報では、「来週から涼しくなる」といいつつ、
相変わらずの30度後半の暑さ・・・。
日中に、20分程度歩いただけで、もう一日何もしたくになるほどに、
汗でビショビショに疲れます。
今日から9月。
少しは涼しくなるのを期待したいところです。(*´ω`)


nomad_surfing_nangoku


働き方改革、またコロナ禍で職を失った方。
そのほか、未来への不安からシングルでの収入からマルチへ切り替える方。
会社に出社せずに、リモートワークやオンラインでのやりとり。
以前と増して働き方が、非常に大きく変わってきていると思います。

そんな中でも、私が気になっているのが
「ギグワーク」と呼ばれるものです。
日本では、まだ馴染みが薄いですが、簡単にいうとフリーランススタイルというか、
雇用関係を結ぶのではなく、単発での仕事を請け負う形を指すようです。

主に有名どころでは、「ウーバーイーツ」などが取り上げられます。
また、軽貨物業界でも、このギグワークの流れがここ数年で大きく入りこみ、
個人事業主や企業される方が増えてきているようです。

時間の拘束と、ハラスメント的な上司からの解放というのもあり、
どうせコロナで雇用が少なくなるのであれば、思い切って起業される方も多いようです。
また、隙間時間の活用、そして場所と時間を選ばずに仕事をこなし選べるなど、
様々な視点から、働き方の方向転換を感じます。

私が気になったのは、このワンショットごとに請け負う形です。
我々の不動産賃貸にしろ売買にしろ、結局のところ売主・買主ともに、
その案件限りの関係性というのが、ほとんどではないでしょうか。
お付き合いのある方同士であれば、何度となくというのはあるのでしょうが、
だいたいが、一見さんの取引と思われます。
特に実需でいえば。

そう考えると、不動産取引も、ギグワークやフリーランス形式でのやりとりが、
今後増えていくのではないかと感じます。
現に、先進国のアメリアではギグワークやフリーランスは当たり前。
不動産エージェントも、企業というよりも、個人が重視されるケースが多いようで、
営業を個人でこなすエージェントと、オフィスなどを提供するブローカーとの、
対等の立場であるエージェント契約が盛んなようです。

大手だから、まっとうな事をしているとはいえないご時世。
不動産業者も、金融機関も、ハウスメーカーも、ホームビルダーも、
昨今は、不正不正で、メディアの滑降の餌食となっています。
リーマンショックに始まった、大手の破綻。
日本でも、金融機関やファンドも幾度となく、破綻や経営統合を行っています。

そう考えると、一生に一度の取引で、そんなブラックな取引で痛い目をみるよりは、
個人づてに信頼のおける知人に、取引を依頼するのも増えてくるのかなと漠然と思います。

ギグワーク形式で、取引の内容も簡素化され
スピードも金額も大きく下がれば、また違ったケースで需要を生み出すのかと思います。


それでは、また明日!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング



続きを読む
クリック応援お願いします!
☆リンクフリーです☆
このブログはリンクフリーです。 許可無しに、自由にリンクしていただいてOKです。 また、相互リンクも受け付けております。 下記「お問合せ」にて、お申込み下さい。
お問合せ

名前
メール
本文