キケンジの不動産日々是精進

アラフォーから営業職を始めるという苦節。汗と涙と笑いの日々です!

その他

中年期



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



こんにちは!キケンジです。(*´ω`)✨


寒暖の差が非常に激しいですね~。
温かい日は20℃を超すなどして、
私の天敵である「スギ花粉」が猛威を奮って、
眠れない夜を過ごしています。


sugi_kafun



花粉シーズン真っ只中に始めた、「スギ花粉 舌下免疫療法」。
薬が二週間目に突入し、2000⇒5000へと単位がわかりませんが、
摂取するスギ花粉の量がアップしています。

カラダにスギ花粉を投入後に、すかさずアレルギー薬を飲み込みます。
鉾と盾。同時に接種しているようで、なんだか効果に少しの不安が…(^-^;
飴と鞭を同時に入れているようです。


kafun_zekka_meneki_ryouhou



鉾と盾といえば、
不動産系の資格で比喩されるのが、
「CPM」と「CCIM」です。

先日、CCIM関連のセミナーを受講したのですが、タイトルが、
「不動産業界もしっておくべき、基礎から学ぶ「事業承継・M&A」」
という、なんとも知識欲高まる内容です。

非常に楽しみにしていたのですが、
期待していたとおり、より実践に近い内容を突き詰めていく、
満足度の高いものでした。

この、「事業承継・M&A」という分野、
大体が、知ったかぶりで、内容の薄い話をする方が多く、
実践でやられた方も非常に少なく、学び飢えているところでした。

そして、私もこの度熟読したのですが、
事業承継とM&Aは全くの別物という事実。

「事業承継・M&Aならお任せください!」なんて広告は、
医者でいえば、内科と外科が得意ですよ~と、言っているようなもので、
仮に対応できたとしても浅く、専門性では薄いのかな~と思います。

自身の分野だけを突き進めば、専門性は高められますが、
狭義の世界での知識と知恵に。
科学反応を起こすなら、他分野との接点を持たない、
変化は少なくなりますね。

私も、このまま不動産だけに携わるのか?それとも・・・。
人生100年時代といいますが、50歳を目前にして、
これからの人生というよりは、人生残りどれくらい?
の逆算での考えが主流となってきています。

やりたいことは盛りだくさんですが、
人生ですべてをやるには、なかなか難しい。
とはいえ、あれがやりたかったのにと、
不満を抱えながら年を重ねるのも、なんだか寂しい気がします。

「少年老い易く学成り難し。」
中年になっても、成り難しです。

「年を取ると、一日一日が必死よの~。」
「わしら、もう~残り時間を計算せにゃ~いけんからの~(笑)」
齢80歳の、恩師の言葉が胸に刺さります。

e-learning_smartphone_whitewoman



それでは、また!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)





続きを読む

スギ花粉のシーズン



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



こんばんは!キケンジです。(*´ω`)✨

今日は、雪が舞う中での一日でした。
県北部の賃貸オーナーさんへの訪問予定でしたが、
ノーマルタイヤのため、やむをえず予定変更。
市内中心部での、一日を過ごすこととなりました。

しかし、雪が降ろうが槍が降ろうが、
とまらないシーズンがあります。

ひとつは、我々不動産業の書き入れ時ととも入れる、引っ越しシーズン!
二つ目は、有難迷惑なスギ花粉のシーズンです!!(´;ω;`)

花粉症持ちのキケンジは、一昨日辺りから、
もうくしゃみがとまりません!
目が痒いです!!

我慢ならず病院で処方薬をいただき、耐え忍ぶのですが、
効き始めは若干眠くなります。

比較的眠くなりにくい物を、処方していただいたのですが、
赤くただれた顔の痛みと、じんわり効いてくる薬のせいで、
目を開けたまま意識が飛んでいます。

会議中、「どうなんや!キケンジ!!」と問われた瞬間、
意識が戻るのですが、何を問われたか全く思い出せません・・・。
つらい・・・。

産業医であり、オーナーさんでもある医師の先生。
キケンジの体データを約20年分蓄積されています。

「今いいのがあるよ!」と今回始めたのが、
舌下免疫療法でのスギ花粉対策。

10年前は、スギ花粉を注射して、徐々に強くなっていく治療をしていましたが、
不動産シーズンにあわせてやってくるスギ花粉に、
なかなかスケジュールをあわすことができず、断念した経緯があります。

今度は、わざわざ注射をしないため、
病院に行く手間もなく、注射の痛みもないため、
なんだか続けていけれそうな気がします。

慣れたころには、スギ花粉のシーズンは終わているでしょうが、
来年以降は、比較的に楽になれそうです。(^-^;

スケジュールを組んで、服用していくのを予定帳を見ると、
以前、禁煙外来での手帳と似ていると感じます。

試験と同様、達成したものと似たものを見ると、
なんだか漠然とやれる気がしてきます。

ずぼらな自分ですが、もう数十年と続いた苦しみを解き放つべく、
自身を律していきたいと思います。


IMG_20210217_211729



それでは、また!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)





続きを読む

似た雰囲気



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*´ω`)✨

ここ数か月、新規管理(賃貸管理)を受託の手続きを
させていただくことが続き、新しい賃貸オーナーさんと面識を広めています。

コロナ禍だろうが、不景気だろうが、株だろうが、不動産だろうが、
成り上がるために投資家の方たちは、虎視眈々とご自身の力を備えていっています。

地主系でなく、そういった投資家さんからの、購入~管理受託は、
その方の手法や資産背景などを調べることができ、
私自身の今後に役立ちそうな、ノンフィクション作品が並びます。

仕事として趣味と実益を兼ね備えた行為は、
非常に勉強にもなり、興味深いところです。

物件を新たに購入したから、今の事務所はそちらへ移すとくれば、
キケンジ自身が、その方の今の事務所を借りようかなど、
成功者の流れに、少しでもあやかりたくなる今日この頃です。

そういった方々の、喋り方から身なり、そして決断を下すスピードというのは、
非常に似ていらっしゃいます。

まったく接点のない、顧客さんたちですが、
自身で知識と知恵と投資判断を備えていらっしゃるかたは、
どこか雰囲気が似ていると感じます。


money_toushi



後々、私自身もそのようにみられることを願い、
修行を重ねていきたいと思います。

それでは、また!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)





続きを読む

カニバリゼーション



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*´ω`)✨


カニバリゼーション。
日常的には、あまり聞き覚えがない言葉ですが、
マーケティングの要素では、馴染み深い言葉のようです。


sarukanigassen


簡単に説明すると共食いと解釈されます。
マーケティングで言う共食いとは、市場にて自社のブランド同士で
競合してしまう状況のことを表します。

単純にいうと自社の商品同士が、お互いの顧客を奪い合っている状態です。

これって、不動産業界でもよくあると思いませんか?
会社の規模が大きくなればなるほど、その数も比例して大きくなるような。
そう!商品イコール営業マンによる、奪い合いです!!

営業成績になる借りてや買い手。
はたまた地主や大家さんなど、自分の売り上げノルマに直結する顧客を
手放したくないために、部署や業務の垣根を越えて、顧客を奪い合う様です。

つまりは、一つのターゲットに向けて、同じ労力を二重三重にもかけてしまいます。
無駄が多くなることですね。

経営者としては、誰が売り上げをあげてきても一緒。
細かな査定基準がなければ、ただ単に売り上げベースでの人事査定となるため、
難しい事を考えないですむので、経営者としては非常に楽です。

そうなるとプレイヤーとしては成績を上げる人間が、マネージャーになり出世を果たしていく
ようになりますが、じゃあ腕のいいプレイヤーが良いマネージャーになるかといえば、
そうとは限りません。

とにかく数字を上げるだけの個人プレイで徹してきていますから、
人材育成や人材管理、はたまたマーケティングもままなりません。

そうなると、マネジメントに長けていないマネージャーだらけになり、
戦略の乏しい会社組織が出来上がってくるわけですね。

頭を悩ますことのない、売り上げベースにより査定基準。
簡単なため、多くの企業で取り入れられていますが、
段々と競争力の乏しい戦力へと置き換えられているようです。

知識や経験の乏しいマネジメントによるマーケティングは、
汗と経験だけによる、どぶ板営業へと自然と戻り、
社内やグループ企業で、共食いが始まるスパイラルへと。

そうなると、はじめに挙げたように、カニバル状態。
つまりカニバリゼーションが始まるというわけですね。

非常に身近な出来事に感じましたが、
あまり知られていないビジネス用語だったので、
意外と納得させれらることがありました。

この時期だと、ついつい冬の名物である
「蟹」を思いがちです。

あまり、カニバル、カニバルというと、お腹が空いてきますね。
ああ~、カニチャーハンが恋しいです・・・
まだまだ修行が足りません…(^-^;

それでは、また!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)





続きを読む

止まらない連絡



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*´ω`)✨

ネタが毎日のように挙がってくるにも関わらず、
毎日更新できていない自分に、口惜しい日々を過ごしています!
「チクショーーーー!!」*小梅太夫
「やっちまったなーー!!」*??

ええ、比較的近頃のネタまで忘れています…(^-^;

ちょうど、確定申告時期ですね。
相続後に初めて申告される方など、
不動産を所有後に初めての疑問の数々をお持ちのオーナーさんから、
昼夜を問わずにご連絡をいただきます。(;^ω^)

わかります。
日中にお仕事をされ、夕ご飯やお風呂、明日の準備から子どもの世話。
空いた時間は、今ぐらいの時間になりますよね~。

分からないことだらけで、明日になったら仕事ですから、
問い合わすこともできない。
週に一度の休みでそんな疑問をひとつひとつ処理していたら、
確定申告間に合わないと思いますよね~~。

だったら、いつするの?今でしょ!?
そんなペースで、深夜帯でのお問い合わせが、続いています。

SNSの発達で、気軽に業務時間外でも、鳴りやまない連絡。
特にLINEは、仕事でも使うことが非常に多くなってきています。
バイブレーション機能にしていても、昼夜なり続けるLINE。

ノイローゼ気味なのか、ほっと一息にこいたおならも、
いつしか「ブーーーッ!ブッブッ!!」」となる具合に・・・(笑)


sns_tsukare_woman



特に重要でない、急ぎでもない連絡に追われる毎日。
田舎者の私としては、固定電話やポケベルといった、
アナログ時代に戻りたい衝動に駆られる日々です。

便利ですが、その分つい無駄な時間を使いがちな、スマートフォン。
勉強の妨げにもならないように、上手に使っていきたいものですね。

ひと昔前、ビートたけしとキアヌ・リーヴスが共演する、
JM」といった映画で、電波が蔓延る未来で、様々な病気が発生したのを思い出しました。
科学が発達するのと同時に、人間の体にとって、副作用も大きく出てくるという事例。

移動は馬にのり、ちょうんまげを結い、
日の出とともに起き、日没とともに寝る。
そんな暮らしに、人の体は出来ているのでしょうね。

すべては自然の摂理に従って。

それでは、また!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)





続きを読む
クリック応援お願いします!
☆リンクフリーです☆
このブログはリンクフリーです。 許可無しに、自由にリンクしていただいてOKです。 また、相互リンクも受け付けております。 下記「お問合せ」にて、お申込み下さい。
お問合せ

名前
メール
本文