キケンジの不動産日々是精進

アラフォーから営業職を始めるという苦節。汗と涙と笑いの日々です!

プライベート

著者デビュー!?




人気ブログランキング


人気ブログランキング

↑ 
↑ 
☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


こんにちはーーー!!キケンジです!(о´∀`о)


先日、溜まりにたまった個人宛メールを読んでいると、
なんと、名指しで「本、作らないかい!?」みたいな
メッセージが紛れ込んでいました!!

おっとーーー!!
遂にキケンジも著者デビュー!!??
と思いきや、通常の自費出版のご案内DMでした…。(;^ω^)


ELLY853_tosyo15191241_TP_V4



残念…。
とはいえ、以前、
セミナーや出版をバンバンしている講師の先生から、

「キケンジちゃん、本なんて簡単だよ!
 あんたでも出せれるよ!
 ほんの数十万円で出せれるんだから!!」

「(゚д゚)!えっ!僕がですか!?」

そうです!
私が普段通っている、おおきな本屋さんにも、
本を作って並べることは、そんなに難しくないとの事でした。

その話を聞いて、「(ワイもいつかわ・・・。)φ(ΦωΦ )」
と機会をうかがっていたのですが、
そんな純な心は、あっという間に叩きのめされました。

ググってみると、よくDMを送られる会社さんのようで、
いろいろと話題が豊富な会社さんでした。

ネットサーフィンでの情報によると、
4,000部相当で、約350万円との事です。

部数や値段はさておき、いつかは執筆というのも
憧れから現実の物へなるように、日々のこの日記ブログで、
文章力を養っていきたいと思います。

まあ、世の中の本を読んでいると、
たまーに、この程度の内容でも、本として出せれるんだなと
思う本にもあたることがあります。

逆に、難しくなく、絵本のように簡単に、
皆さんの心にスゥっと届く、本が書けれたらいいですね。

目標を持つことは、いいことなので、
これにめげずに、どんどん野望を増やしていきたいと思います。


ELLY853_honwoyomu15194531_TP_V4


それでは、また!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)

人気ブログランキング

人気ブログランキング
続きを読む

確定申告




人気ブログランキング


人気ブログランキング

↑ 
↑ 
☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


こんにちはーーー!!キケンジです!(о´∀`о)

雪がやまない今日この頃です⛄
天候は荒れ模様でも、期限は待ってはくれません!

そのひとつが、「確定申告」です。

・会社勤めとは別に20万円以上の収入のあるかた。
・収入金額が2,000万円を超えるかた
・給料を2か所以上からもらっているかた

などなど、色々とありますが、
私はまだまだその域に達していないため、
微々たる寄付金控除を申請すべく、確定申告を行っています。

わざわざ税務署に届けに行くのも、
あちらもこちらも、億劫でありますので、
ここはZ世代に及ばずとも、
X世代として、『e-TAX』という、
デジタルな代物で、労力の削減を図ります。


zei_etax


が!!しかし…。
このe-TAX、すぐに終わるかと思いきや、
なんだかんだと手間取って、毎年恒例ほぼ一日仕事になります。

本当に届いているのか?
税制優遇効いているのかな~などと、
不安をよそに申告しますが、いまだかつて、寄付金控除のおかげで、
住民税が安くなったとは、実感がありません。

そして、『悲しみは雪のように~♬』と
往年のヒット曲さながらに、悲しみがもうひとつ…。


悲しみは雪のように
Sony Music Labels Inc.
2013-04-24



e-taxに、源泉徴収票を入力する画面があるのですが、
間違えて昨年のを送信すると、e-TAXからエラー表示が…。

ということで、昨年と今年の分を、
たまたま対比する機会に恵まれまして、
普段見ないものをみてみると、新たな事実が…。
「(収入が下がっている…。)」

document_gensen_chousyuhyou

人生初の出来事で、動揺が隠し切れません…。😿

昨今、働き方も多様化。
終身雇用が崩れたいま、老後の資金は自分で稼ぎましょうと、
国や行政も、iDeCoやNISAで後押しを進めます。

副業、転職、起業など、コロナ禍で情勢が変わった現代。
対応術は様々にありますが、なかなか本格始動しないキケンジに対して、
「早く動けよ!」とばかりに、神様や先祖たちが、私への戒めを与えてくれたのでしょう。

「(神様ご先祖様、安心してください。はいてま・・・いや、違う違う!!)」


PAR54872_TP_V4


今年はうさぎ年。飛躍の年です。
新たな事業と仲間を探しに、大きく舵を切っていきたいと思います。

今までお付き合いのある方も、これからお付き合いする方も、
キケンジをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

そして、一緒にステップアップの道を歩んでいきましょう!!

それでは、また!!(*^-^*)



↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)

人気ブログランキング

人気ブログランキング
続きを読む

モチベーション維持




人気ブログランキング


人気ブログランキング


↑ 
↑ ↑ 励みになります!!☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



こんにちはーーー!!キケンジです。σ(´∀`) 

いや~久しぶりの更新です💦。
公私ともに非常に忙しく、ようやくひと月ぶりの執筆となりました。

ブログ開始の要因でもある、
残り少ない人生を、やり残しがないようにと、改めて想い直し、
何をしたいのか?それをするには、何をすべきか!?
ということで、残りの人生を逆算し、本当に自分がしたい事を見つめなおし、
沢山の時間を費やすことで、非常にバタついておりました。

今年は、46回目のバースデーを迎え、もうすぐアラフィフ。
自分の中では、ついこの前までランドセルを背負っていた感覚ですが、
自分が気づかないまま、半世紀が経とうとしています。(;^ω^)

時間は誰にも平等にあります。
「忙しくて・・・。」「やることが多くて・・・。」
など、自分に言い訳をしている間に、あっという間の人生だったなと、
モヤモヤフィナーレを迎えてしまわないように、
お金で買えない時間が、大切に使っていかないといけません。

とういことで、「公」と「私」。
ともに、新たな分野に挑戦の日々を過ごしています。

まずは「公」のほう。
サラリーマンである私は、今風に言えば、社畜生活が「公」に当たると思います。
「社畜社畜…。」と嘆いていても、メンタル的に宜しくないので、
どんな小さな単純労働でも、楽しみながらする事を心がけています。

キケンジ、お金持ちの家に生まれたわけでもなく、
学歴があるわけでもなく、親もいなかったため、住むところにも困りつつ、
その日その日の食べ物のために、やりたくない仕事でもやらなくてはいけない、
若いころから、そんな日々を過ごしていました。

廻りの方々は、「仕事がつまらない」「ハラスメントを受けた」
「思っていたのと違ったから」などと、次の仕事も決まらないまま、
あっさりと仕事を辞めていくことを、羨ましく眺めていたものです。

実家暮らしで、家賃もいらない。
ご飯も親御さんが作ってくれる。

住処も食事も、ままならない私は、
どんなに嫌なことがあっても、やめることはできません。

では、どうするか…。

楽しくないなら、自分で楽しくすればいい!

ということで、楽しくするために、
考え方や効率をよくしてみたり、仕事を自分なりにアレンジして、
心の中で加工しながら、昇華させてみたりしました。

様々なブラック企業で働いた私。
ブラックな仕事を、笑顔で楽しむ私を、見る人は見ており、
幾度となく人生の転機をいただいたものです。

そんな人生のチャンスは、考え方の軸がブレない限り、
繰り返しやって来るものです。

40歳すぎたおっさんの今でも、見ている人は見ており、
色々なチャンスを廻りの方々からいただきます。

おかげさまで、やりたいこと、やりたいことのためのやるべきことが、
山のように積み重なり、とてつもなく多忙な日々を過ごしています。

久しぶりの文章なので、
本題に入る前に、余談が過ぎました💦

本題については、次回に繰越しお話したいと思います。

それでは、また!!

32redsugar2286_TP_V4


↓ ↓ ↓ 励みになります!!☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


人気ブログランキング

人気ブログランキング
続きを読む

家計調査 家計収支編



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!!キケンジです。σ(´∀`) 


昨日は、台風上陸に伴い、至る所で雨に見舞われたと思います。
雨もつらいですが、大変だったのは、「蒸し暑さ」です。☔🌞

汗っかきの私は、雨のしずくか、デ◯特有の雫なのか判断しにくいところです。
いつか10キロ痩せて、人生を変えていきたいですね。(;^ω^)

「梅雨晴れの 夕茜して すぐ消えし」 高浜虚子
「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」 正岡子規
「五月雨を あつめて早し 最上川」 松尾芭蕉

雨を楽しみダンディズムを、そなえていきたいと思います。

そんな願いを叶うべく、神様のサプライズなプレゼントがありました!
クライアント訪問の際、オフィスビルのエントランスホールになにやら
華やか色合いを発見しました。


20220705_142934


なんと、七夕飾りがあるではありませんか!?(゚д゚)!

「真実はいつもひとつ!見た目はおやじ、頭脳はこども!キケンジです!(^_-)-☆」
勿論、私も想いを短冊の籠めて、天の川に祈ります。


20220705_143215


はい!
早速思ったことを行動に!いや願いにしていきます(笑)

みなさん、コロナの終焉など、高尚な願いを書き留めているなか、
自我に欲がストレートにある私の短冊、きっと目立つことでしょう。(;´Д`)


さて、今日は一つの分析を学びました。

お客様の資産活用に関する分析は、常日頃行っているのですが、
「灯台下暗し」「医者の不養生」
自分の事って、なかなか後回しで気づかないこと、多々あります。

子供たちが小学市に上がってから、なにかと家計の経費がアップしていきます。
知らず知らずのうちに、こんなに!?と気づいたときには、
サラリーマン給料の大半が、生活の消費に費やされています。

こんなにお金💰かかる物?と思い、人づてに聞いても、
家族構成や環境が違うため、なかなかこれという指標がありません。

指標がなければ、自分の家庭が消費しすぎているのか、そうでないのか。
わかりにくいところです。

で、こまったときは、みんな大好きグーグルさんです。
今の時代、世界中からどんな年代の情報やインデックスも仕入れることが出来ます。
便利ですね~。
今回ググったのが、こちらです。

2019年全国家計構造調査 家計収支に関する結果 結果の要約
※出所 総務書 2019年全国家計構造調査 家計収支に関する結果 結果の要約

年齢別の支出を見ると、食費が年代上がるごとに上がっていきます。
歳をとるごとに、食べたくても食べれないのに。
ということは、舌が肥えてきているので、高いものを食すのか?
それとも、配偶者や子供との合わせての食費なのか?

データを見ると、いろんなことが考えられます。
もしや、我が家の消費額があがっているのは、私の食費だったり…。(;^ω^)


他にも、

e-Stat 政府統計の総合窓口
e-Statは、日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイトです

様々なインデックスが豊富にあります。
タバコ代、お酒、何にいくらぐらい使っているのか、分かります。
自分が平均値や中央値と比べて、どう上下しているか、おおよそが分かります。


スクリーンショット (73)
※出所 e-Stat  政府統計の総合窓口


広島が住居にあてる割合が、全国と比べて高いのが分かります。
転勤の方が、広島は家賃が高い!と言われるのが、本当だったと
データから読み取ることが出来ます。

グラフ化も簡単にできるので、資料作りにも役立ちますね。
賃貸・売買にしても、この地域の世帯の収支と消費がわかるので、
家賃や住宅ローンは、これぐらいにしときましょう。

他、建築企画を立てるにも、これだけの消費があるので、
これだけの需要が発生するので、これだけの家賃設定で、
これだけの規模感の物件を建てようなど、データはあらゆる場面で役立ちます。

そして今回のメインテーマ、我が家の家計分析を行うと、
ウィークポイントは、私の無駄な出費(買い食い)とわかりました。

総務省のデータからわかるように、クレジットカードや電子マネー決済による、
現金以外の出費が、全国7位の広島県。

コロナ禍で籠りがちな宅飲み時代。
ついつい帰り道に、今日の晩酌の一品を。

買って帰れば、子供たちに横取りされるため、多めに買っていくと、
積もり積もってけっこうな額になっていたのかと思います。

ダイエットも兼ねて、揚げ物を買う癖を抑えたいと…。
データ分析からわかる、そんな一日でした。


oishii6_woman



それでは、また!!




↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)




続きを読む

3人の同名先生



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


こんにちは~~!!キケンジです。(^^)/ 


大変ご無沙汰しております。
本当に、公私ともに忙しくて…。
「今日こそはブログを、今晩こそは更新を」と、

胸に秘めながら、猛暑によるダメージもともない、
バタンキューの状態でした。

「バタンキュー」。
通じるかな。死語ですかね!?(;^_^A

さて、人間死ぬまでが勉強をモットーに、
朝勉強に励んでいますが、毎日毎日、
勉強をサボりがちな自分に、嫌気がさすこの頃です。


そんな私の学びのなかで、
新たに3人の先生が加わりました。

三名とも、名前が「リン」さん。
つまり、リン先生です。

まずは、日夜修行に励む、不動産分野での先生。

「パトリシア・リン CCIM」先生です。


headshot-lynn-patricia




現役時代は、何億ドルという高額な取引や、
超大手企業にコンサルタントとして、辣腕を奮っていたとか?!

CCIMは実学で、現実の世界に落とし込むのがミソですから、
実際の取引事例とともに、お勉強させていただきました。

コロナ禍もあり、ZOOMによるアメリカ・日本をまたぐ
オンライン講義。時差と長時間の講義は、
先生・受講者ともに、非常に頑張りました。

海外の講師ということで、少し身構えてしまいがちですが、
ブレイクタイム中、先生が愛猫と戯れる姿は、
ひと時の癒しをいただきました。

「動物好きに悪い人はいない」
勉強だけでなく、人間性でも先生のファンになります。(*´▽`*)


次は、「望月りん」先生。
YouTube「フェルミ大学」で本要約をネタに、
毎日更新されています。

望月りん

9歳の女の子である「リン」先生が、
「ケンジ」というダメな大人をコーチングしていきます。
ちょうど我が家も、9歳の娘がわたし
キケンジにダメ出しするという毎日。
非常に親近感がわきます。(笑)

通勤時に聴くことで、本一冊を読み込め、
また分かり易い分析で、
いつも勉強させていただいています。


そして、極めつけがこちらの先生!

ヤマハ パス「リン」先生です!!



keyvisual_rin_sp



運動ゼロの私に、一筋の光を当ててくださった、
通勤にダイエットという、新しい分野を組み込んでいただいた先生です。

人ではないですが、いつも一緒にいてくださり、
毎日𠮟咤激励してくれる、厳しくとも優しい先生でございます!(笑)

パス「リン」先生と、トレーニングに励めば、
「10キロ痩せれば人生が変わる!!」
という名言を、来年には呟けるのではと、
信じています。(*^-^*)


というわけで、いかがでしょうか。
私の新たな3人の「リン」先生!

信じられる「師」が増えるのは、嬉しいものですね!

久しぶりの更新なので、
なかなか器用に文章がおりてこないです。
今日はこの辺でドロン(おいとま)
したいと思います。

それでは、また!!



↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


続きを読む
クリック応援お願いします!
☆リンクフリーです☆
このブログはリンクフリーです。 許可無しに、自由にリンクしていただいてOKです。 また、相互リンクも受け付けております。 下記「お問合せ」にて、お申込み下さい。
お問合せ

名前
メール
本文