キケンジの不動産日々是精進

アラフォーから営業職を始めるという苦節。汗と涙と笑いの日々です!

プライベート

賃貸クレームの変化



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。


緊急事態宣言が解除され、人通りが元に戻るかと思いつつ
なかなか一遍には戻りませんね。
平日であっても、日曜日かと思うほどの人通りです。
早く事態が落ち着くことを願います。


さて、この度のコロナショックの影響で、皆さん巣籠り生活となり、
勤め先での管理部の問い合わせも、格段に上がっているものがあります。


それは、「騒音問題」と「ごみ問題」。
ビフォアーコロナと比べると、通常よりも3倍の問い合わせ件数が、あがってきています。


souon_rinjin (1)



学校は休校、自宅でのテレワークや在宅勤務。
もう、当然といえば当然のごとく音はひびき渡ります。
大人も子供もストレスを抱えての暮らし。
誰が悪いわけではないですから、解決にも手間がかかります。


そしてキケンジの元へも、賃貸オーナーさんからの連絡が…。
すでに警察沙汰になってからの連絡なので、
結構な進み具合でのバトンタッチといいますか…。
そうする前に、早く言ってよ・・・(^_^;) と思う状況であります。


また、緊急事態宣言が解除されたからといって、
すぐに営業再開するお店ばかりではないです。
私も、いつもの散髪屋さんが、ショッピングモール内にあるため、
だいぶ髪が伸び気味になっています。

いっそ子供たちと一緒に、バリカンカットで済ませようかと、
家電量販店へ向かいますが、皆さん思うことは一緒の様子。
売り切れが続出で、気に入るものが見つかりませんでした。


IMG_20200516_155220


欲しい本を、Amazonや楽天で検索しますが、
売り切れ&増版分も予約でいっぱいのため、ゲットならず・・・。
一部の業務形態では、需要が大きく上がっているのが、感じられます。

緊急事態宣言、解除されたのはいいですが、
ウィルスが終わったわけではないので、どう対処していいのか、逆に難しいですね。
助成金や給付金に関しても、まだ手探り段階。
国の援助が遅いため、地方自治体が立て替えて給付しているところも。


また法人なら200万円、個人事業主なら100万円を上限に給付とありますが、
地主系賃貸オーナーに多いのが、個人事業主の形です。
法人成りにしておけば、こういった苦境の際にもメリットにとれたのではないかと。
オフィスビルや、飲食店など抱えるオーナーさんは、非常に厳しい状況ですから、
この差は、大きいのではないかと思います。


日頃から、法人成りのメリットを説明し、対処できていたかというところも、
今回明暗を分けるひとつになっているかと思います。
できていないところは、これからしっかりと伝えていきたいですね。


最後に、今は流行りのビデオチャットアプリ?
ZOOMやLINEなど様々ありますね。
なかなか追い付いていくのが厳しいです・・・(;^ω^)。
しかし顧客とアポ取る際に、こういった状況ですから、面談ができないケースもしばしば。
頑張って試しますが、画面に映る自分の白髪の多さが気に病みます(笑)


20200515_095550


今度は、「鬼滅の刃」のごとく、
しっかりと黒髪に染めて挑みたいと思います・・・(;^ω^)。


それでは、また明日!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング



続きを読む

IRRの復習



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。


コロナと共に、花粉症に苦しむ毎日です。🌲🌳✨
例年であれば、GW過ぎには落ち着きをみせるので、
14日の規制緩和とともに、花粉も緩和といわず
終わって頂きたいものです。(;´Д`)


さて、10日のインターバル中に何を行っていたかというと、
ひとつがIRR(内部収益率)のおさらいです。


study_smartphone_asobu_man



正直、CPM(公認不動産経営管理士)を取得後、
通常の地主さんや不動産業者さんでは、話が通じません。
一から説明しても、正直なところ皆さんチンプンカンプン!ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?
前向きに教えて欲しいとおっしゃられるかたは、皆無の状況です。💦


私が取得のきっかけとなった、広島開催の賃貸住宅フェア。
10年ぶりの開催とあって、様々な企業さんや著名なセミナー講師が参列。
私は地方のいち不動産会社の従業員として、
業界をリードする方々とお会いする、初めてのきかっけでもありました。


その際、CPMカリキュラムの講師でもある、
I社長のセミナーを拝聴させて頂きました。
立ち見で一杯のなか、辺りを見回すと、
広島では著名な「大家の会」のメンバーの方々も見受けられます。

さあ、どんな内容を話されるのか??
ワクワクどきどき感が満載のなか、セミナー内容をみますと、


V=I/R ?

レバレッジ効果 ??

ADS? K%?? NOI???

アービトラージ??


カタカナやアルファベットばかりで、まったくわかりません・・・(;^ω^)
こんなこと身近で聞いたことがない!
会場の皆さんの顔も、「いや~わがんねっ💦💦」的な感じです・・・。


そんな記憶も、いまでは懐かしい過去です😊
金融工学と不動産を兼ね備えたCPMを学んだいまでは、
すべてが理解と解説ができます。


まだまだ表面利回りや、ローン返済額だけの判断で、
不動産投資をしている方が可哀想に思います。
ただでさえ、1~2年前の不正や改ざん問題で融資が付きにくいご時世。
どんな不動産を?何を買ったら?保有か?売却か?売るならいつか?
全く分からないなか、続けてのコロナショック!!
なにをどうしていいかわかりません!!


安くなって表面利回りが10なんパーで、いいもん買ったわ~♡
などと満足しているものに限って、後々出口で赤字だったというのはザラにあります。
いい話をする不動産営業マンに限って、自分で物件を所有していなかったり、
裏で金融機関や士業と繋がって、たっぷりと謝礼を貰っていることでしょう。


そこで役立つのがDCF法なんですね!
数字ですべてを表してくれます!!


この金額で買いか?
結局いくら儲かるのか?
いつ儲けが最大になるのか?
いくら投資したら、いくらリターンが増えるのか?


これらの事が、営業マンの適当なセリフではなく、数字で表されます✨
誰の教えも得ずに、これだけの事がわかる。


というか、何を買ったらどれだけ将来儲かるかがわかるということは、
DCF法そしてCPM理論で物件を買っていったら、
どんどん良質な資産が増えるのでは??


もしかして、本物の「金持ち父さん貧乏父さん」のサクセスストーリーを!
夢を現実に叶えることが出来るのでは!?


やばい!やばい!!やばい!!!
怖い!怖い!!怖い!!!



本当に出来そうで・・・(;´Д`)



ということで、CPMの素晴らしさを理解できない方達は、
一生貧乏父さんなんだろうと思い、ほおっておく事にしました。(笑)


そして、私は金持ち父さんへの道を・・・。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


そのためには、指標のひとつである「IRR」の深堀りです。
というか、授業以来の復習です(笑)


そして、IRRやNPVといった指標が、
手計算により電卓で弾きだすことが出来る、
世界のビジネスマンご用達の金融電卓「HP製 10BⅡ」



HP 10bII 金融電卓
ヒューレット・パッカード(HP)




もう手放せません!
物件の現地調査をしながら、現地で投資分析が出来ますから、
非常に重宝しています。


今までであれば、NPVやIRRの数式をご説明させて頂くのですが、
教えるのが勿体なくなってきたので、控えることにします。(;^ω^)
なにせ金持ちになれる数式ですからね✨


受講費が80万円ほど、移動・宿泊費を合わせるとおよそ100万円を越しますが、
人生におけるレバレッジ効果は、果てしなくビッグと思います。


逆にいえば、こういったことを知らずして
不動産や資産設計を語る事自体が、今となっては恥ずかしい次第です。


slump_good_man_study


巣籠期間、ただでは籠りません。
インターバルを兼ね、他にも色々と試しています。

前向きに!前向きに!!

それでは、また明日!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング

続きを読む

インターバル取りました!



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。

約10日ぶりの更新となります。
おかげでだいぶ元気を取り戻しました!(*´ω`)

インターバルをとったおかげで、元々の自身の方針や理念を思い起こしました。
いつの間にか、毎日更新が日課となり、何か書かなくてはならないといった
ネタ作りに方向が逸れ、精進日記という本来の道筋から、かけ離れたものとなっていました。


pose_relax_man



SNS独特な、誰が見ているか分からないつつも、賛否両論を浴びること。
「一寸の虫にも五分の魂」とありますように、
蚊も殺せないキケンジは意外とナイーブなため、精神を保つのが必至でありました。
インターネットは便利な反面に、様々な方向で人を殺すことも可能なものだと知りました。

危ない!と思ったらアクセルを離しブレーキを掛ける!
人生でも、投資でも、仕事でも、物事は共通します。
止まれなかったら事故を起こしますが、
今回インターバルが取れたのは、幸いにもブレーキが間に合ったのだと感じます。

それとインターバルを取りたかった、もう一つの理由が物事の深堀です。
キケンジ、若かりし頃は教科書よりも漫画をよく読んでいました。(笑)
漫画といえど人格を形成するうえで、意外とためになった物は数知れません。
そのなかでも、私自身に一番心に残っているのが、寄生獣という漫画です。





あらすじとしては、

ごく普通の高校生・新一は、ある晩部屋で、ヘビのような生物を発見する。
叩き潰そうとしたその生物は、新一の右手に侵入してきたその生物の正体は、
他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物だった…!
寄生に失敗し、新一の右手に寄生したミギーと新一の奇妙な生活が始まる。
お互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物と戦い始める…。  (解説より)

というもので、グロテスクな場面もありますが、非常に哲学的な場面が満載なんです!
主人公に寄生したミギーは、最終的に深い眠りにつくのですが、
その理由のひとつに、いままで仕入れた(学んだ)情報の整理ともあるのです。
キケンジ的には、ここに非常に共感しています!

確かに人間も生きている間に、莫大な情報を仕入れます。
身近な事から高度な知識まで様々です。

ある程度それを自身に取り入れて、自らのものとして役立てていきますが、
なにせ情報量としては物凄い量ですから、果たしてすべてを本当に理解してかみ砕き、
自己のものとして加工できるのか?
それにはとてつもない時間が必要となると思います。
たとえ出来ているつもりでも、わずかな時間での加工では、他者と同様な
ありきたりなものになってしまい、自身の解釈にしきれていない場合もあります。

私のつたない人生である、この40数年間で仕入れた情報でも、
じっくりと纏めるには、数年~数十年あっても足りないのではないかと感じています。
インドでは「四住期」と呼ばれ、人生は4段階に時期があると考えられています。
培ったものをどう運ぶのか。真理は一筋縄ではいきません。
莫大な時間が必要と思います。

弓矢も小出しで撃っていると、大した距離はとびません。
じっくりと力を込めて引き、確実に的を射るように、
インターバルとメンテナンス作業を、定期的に整えていきたいと思います。

話は戻りますが、寄生生物といえば、ネーミングセンスが単純なのもあります。
右手なので「ミギー」
5匹かたまっているので「後藤」(五頭?)

「名前なんでどうだっていい。そんなこと重要じゃない。」
とミギーさんのセリフから、
私の「キケンジ」もうまれたのかと、今になって思います。(;´Д`)

次回は、このインターバルに何をしていたかを、
少しづつピックアップしていきたいと思います。


それでは、また明日!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング

続きを読む

子供たちと



人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


おはようございます!キケンジです。

昨日は、1週間ぶりの休みでした。
週休二日制がなじんだ昨今、やはり40過ぎたおっさんの体は、
なにかと追い付くのがしんどいです。(^-^;

休みだからといって、いまはコロナの影響真っ只中ですから、
あまり密集の中には赴けません。
自宅での掃除や草抜きなどに精を出します。

IMG_20200405_104806

半年ぶりの草抜きは、結構手間がかかります。
約3時間ほどの肉体労働。
腰にきます・・・。(;´Д`)

普段、家に閉じ込められたこどもたちは、
早く早くと外に遊びに出たい様子。
まあ、1か月近くも家にいるわけですから、当たり前ですよね。

コロナを気にしながらも、公園に向かいますが、これがこれが!
結構皆さんいらっしゃいます!
どこの家庭も同じなんですね~と、ほっこりします。

IMG_20200405_171457

桜の花も、葉桜になりかけてきており、
今年は、あまり楽しむ間もないまま、終わるのかなと、
少し寂しい気持ちもあったりします。

IMG_20200405_172518

まあ、また来年に期待しましょう!
健康が、そして元気が一番ですからね!(*^▽^*)

それでは、また明日!!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング




続きを読む

卒園式


不動産投資ランキング


賃貸管理ランキング

↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


おはようございます!キケンジです。

昨日は、こどもの卒園式🌸でした。
3年間早いもので、あっという間だったと感じます。

sotsugyou_hakama


本来であれば、私も参列しカメラをパシャパシャといきたいところですが、
コロナウィルスの影響で、入場人数が制限され、保護者1名のみの入場となってしまい、
議論の末もちろん奥様が参列の流れとなりました。
私を含め旦那さんたちは、外で待機状態です。
寒い・・・。

はじめての子の卒園式。
非常に見たかったです。
何とも至る所まで影響を与えます。
「コロナウィルス」(ToT)/~~~

sotsugyo_syousyo

来月からは小学生。
6年間という長い月日が始まりますが、またあっと言う間なんでしょうね。
沢山学び遊び、将来的にはグローバルに活躍してもらいたいものです。

私も負けずに、しっかりと学んでいきたいと思います。

それでは、また明日!!!



応援クリック、どうぞよろしくお願い致します!!

↓  ↓  ↓



賃貸管理ランキング


不動産投資ランキング



続きを読む
クリック応援お願いします!
☆リンクフリーです☆
このブログはリンクフリーです。 許可無しに、自由にリンクしていただいてOKです。 また、相互リンクも受け付けております。 下記「お問合せ」にて、お申込み下さい。
お問合せ

名前
メール
本文