人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*´ω`)✨


確定申告の時期ですね。
1か月を切ってしまったと、焦りっていましたが、
また今年も期限延長されているのですね。(^-^;
延ばすつもりはないですが、精神的に助かります。🍵


サラリーマンをしていると、
「自営業の人は、なんでもかんでも経費にできて、いいな~!」
「経費で生活しているんだろうな~。食事も、交通費も。」
と思いつつ、羨ましがっていました。

しかし、現実にはなんでもかんでも、経費計上できるわけでなく、
落ちないものは落ちないと、段々と知る事ができてきています。


cost_cut_sakugen_samurai



ともあれ、普段の生活の中での、比較的高額な出費を、
個人と法人とに使い分け、経費計上をするテクニックを身に着けてきています。
数十万円の出費も、必要経費と認められれば、それは会社の経費。
収益物件でのコストも同様、それらを加味してキャッシュフローを計算します。

賃貸物件では、CF(キャッシュフロー)。
実生活~事業では、損益計算書で、純利益を計算していきます。

知れば知るほど、もっと早くに知っておきたかったと・・・。
私自身が早く知れば知るほど、クライアントとして接してきた
以前のオーナーさんの資産背景が、若干もしくは変わっていたのではないかと感じます。

知ると知らぬでは大きな違い。
「無知無知無知!無知とは罪!!」
またもや、往年の名作「ジョジョの奇妙な冒険」
ディオ・ブランドーの名言が思い起こされます。(^-^;


それでは、また!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)