人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



こんにちは!キケンジです。(*´ω`)✨


寒暖の差が非常に激しいですね~。
温かい日は20℃を超すなどして、
私の天敵である「スギ花粉」が猛威を奮って、
眠れない夜を過ごしています。


sugi_kafun



花粉シーズン真っ只中に始めた、「スギ花粉 舌下免疫療法」。
薬が二週間目に突入し、2000⇒5000へと単位がわかりませんが、
摂取するスギ花粉の量がアップしています。

カラダにスギ花粉を投入後に、すかさずアレルギー薬を飲み込みます。
鉾と盾。同時に接種しているようで、なんだか効果に少しの不安が…(^-^;
飴と鞭を同時に入れているようです。


kafun_zekka_meneki_ryouhou



鉾と盾といえば、
不動産系の資格で比喩されるのが、
「CPM」と「CCIM」です。

先日、CCIM関連のセミナーを受講したのですが、タイトルが、
「不動産業界もしっておくべき、基礎から学ぶ「事業承継・M&A」」
という、なんとも知識欲高まる内容です。

非常に楽しみにしていたのですが、
期待していたとおり、より実践に近い内容を突き詰めていく、
満足度の高いものでした。

この、「事業承継・M&A」という分野、
大体が、知ったかぶりで、内容の薄い話をする方が多く、
実践でやられた方も非常に少なく、学び飢えているところでした。

そして、私もこの度熟読したのですが、
事業承継とM&Aは全くの別物という事実。

「事業承継・M&Aならお任せください!」なんて広告は、
医者でいえば、内科と外科が得意ですよ~と、言っているようなもので、
仮に対応できたとしても浅く、専門性では薄いのかな~と思います。

自身の分野だけを突き進めば、専門性は高められますが、
狭義の世界での知識と知恵に。
科学反応を起こすなら、他分野との接点を持たない、
変化は少なくなりますね。

私も、このまま不動産だけに携わるのか?それとも・・・。
人生100年時代といいますが、50歳を目前にして、
これからの人生というよりは、人生残りどれくらい?
の逆算での考えが主流となってきています。

やりたいことは盛りだくさんですが、
人生ですべてをやるには、なかなか難しい。
とはいえ、あれがやりたかったのにと、
不満を抱えながら年を重ねるのも、なんだか寂しい気がします。

「少年老い易く学成り難し。」
中年になっても、成り難しです。

「年を取ると、一日一日が必死よの~。」
「わしら、もう~残り時間を計算せにゃ~いけんからの~(笑)」
齢80歳の、恩師の言葉が胸に刺さります。

e-learning_smartphone_whitewoman



それでは、また!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)