人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



こんばんは!キケンジです。(*´ω`)✨

予想通り、ちょっと寒波をなめていました・・・。
昨日~今日は講習のため、普段と違う場所へ通う朝でした。
リサーチしたところ、受験会場までは車で20~30分程度の場所なので、
油断していましたが、深夜に降り積もった雪のため、あちこちで事故多発!!
渋滞のため、試験へ遅刻してしまいました・・・。

IMG_20210218_084232

遅れるのを試験会場へ連絡すると、
同じような方が大勢いらっしゃるため、
特例での受付時間延長で、あとから補講による対処。
無事に受講できて良かったです。(^-^;

今回、受講したのは「防火管理者」の講習。
消防管轄の本拠地ともいえます、防災センター&消防学校が受講地となります。

お隣では、レスキュー隊員の練習風景もうかがうことができ、
生と死と隣り合わせの現場を支える、普段では味わえない空気感を味わうことができました。

IMG_20210218_165134


講習内容も、学科のみでなく実技を取り入れた講習。

実際の火災の現場のように、自分の手も分からない暗闇と煙に包まれながら、
手探りで歩きながらの避難。

消火器や放水による消火の実践。
火災受信機発報や、スプリンクラー設備の対処など、
百戦錬磨の元消防士の先生が教える内容は、経験則にもとづき、
リアリティあふれる講習は、非常に為になり楽しいものでした。

受講生の方々も、職種や用途が様々。
普段、不動産業界べったりしていると、非常に新鮮な空気と正義感をいただけます。。

ロビーには、災害に役立つ情報ルーツだけでなく、子供も喜びそうなツールも💖

IMG_20210218_120705


IMG_20210218_120429


IMG_20210218_120402

なかでも、熊本地震でも活躍された
「段ボールベッド」が、強度といい寝心地といい、
普段、板間のせんべい布団で寝ているキケンジからすると、
非常に心地のよいものでした…(^-^;

IMG_20210218_121713


実技だけではなく、学科であるテキストも、
我々不動産業界ではなじみのある、
歌舞伎町ビル火災 明星56ビルから始まります。

勤め先とも縁のあるオーナーさんでしたので、
当時は、勤め先管理物件のオーナーさんたちへ、
消防点検の大事さを説いて回りましたが、なかなか点検実施までしていただけない
苦労を思い出しました。

広島県では後に、福山のホテル火災、流川のメイドカフェの火災と、
大きな事故が続けて発生します。
事あるごとに、消防署の立ち入り調査と是正勧告が入りますが、
なかなか変わらない実情です。

なぜ変わらないか?の理由も知る事ができ、
これで6,000円程度の受講料というのが、非常に凄いと思いました。

丸二日間、みっちりとしごいてもらいましたので、
明日からはしっかりと、防災・防火に勤めてまいりたいと思います。

そして今晩は、自身への労を労うとともに、世の安全を願い、
アルコール消毒を行いたいと思います。(#^.^#)


IMG_20210219_192449



それでは、また!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)