人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*´ω`)✨


賃貸繁忙期、真っ只中にあります!
というのも、原因は、やはりコロナ禍です。

全体的には、数割減少していますが、
月単位で前年度対比しますと、130~150%増となっています。

緊急事態宣言により、例年であれば3~4月の異動の多い法人客も、
県跨ぎの移動が、大きく規制される前に、移動しておこうと、
この1~2月に人事異動の転勤を前倒しにしている感じです。

合わせて個人客も、前倒しの様子で、勤め先賃貸スタッフは、
突然の繁忙期に、目まぐるしく対応に追われています。

逆にいえば、いま決めずしていつ決める!?
賃貸物件オーナーさんも、商戦真っ只中といるのではないでしょうか。

ただでさえ、こうして忙しいにもかかわらず、
寒波であり、相続であり、建築企画であり、新期管理でありと、
賃貸管理所属でありながら、売り時相談、投資分析など、
イレギュラー対応が重なり、帰宅は遅くなるわ、休みも電話やメールが鳴り続けるわで、
ついついイライラしてしまいがちです。

そのイライラからか、家族と大喧嘩をしてしまい、
この一週間、ひとり孤立しております・・・(´;ω;`)。
3LDKの自宅が、使用用途として1Kになっている、
心の重い独身生活です。

昨日伺ったオーナーさん、
相続に伴う賃貸管理契約のまき直しだったのですが、
果たして不動産が投資として成り立つのか?
といった疑問にお答えすべく、久しぶりの分析ソフト「リーファ」による、
投資分析を行いました。

不動産投資素人同然の方に、ひとつひとつ投資分析用語を伝えていきます。
こういうアウトプットが、私自身の知識を知恵に変えていきます。

話は波及し、キケンジFPでもありますので、
FP(ファイナンシャルプランニング)的には、
今後の投資対象は何は良いか!?

あれこれ話していると、税理士の私の相続財産に査定評価が納得いかない!
「ちょっと見てよ!」
と、何やかんやで、3時間経過。
11時に伺ったので、お昼も跨いでいるにも拘わらず、
オーナーさん、どんどん白熱していきます。

終わりを見せかけたところで、
「じゃあ、旦那の退職金〇〇千万円あるとしたら、何に投資したらいい??」
・・・、こうして、長い話が続きます。

教えて!教えて!!と、
リクエストにこたえて、話すのはいいですが、
予定がどんどん、ずれていきます・・・💦。

オーナーファースト、オーナーフォローアップとして、
的確に資産設計を示唆するのは良い事なのですが、処理ばかりが溜まっていくような・・(^-^;。
また大きな土地活用や売買案件は、すぐに売り上げに直結することが少ないため、
賃貸系の目先の売り上げを追いかける動きと、真逆の動きになってしまいます。

オーナーさんからは、感謝されつつも、
果たして今回の私の異動が、本当に良かったものかと悩みます。

事務所に帰ってからも、次から次へと新規案件が重なり、山積み状態。
午前様にならないように、最終バスの時間までには、帰れるようにしたいものですね。
この季節、野宿は寒いですから・・・www🥶。


それでは、また!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)