人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



こんばんは!キケンジです。( ゚Д゚)✨


ちょっとお疲れで方針気味を、👆顔文字で表現してみました。
絵文字もいいですが、絶妙な表現を醸し出すアスキーアートも、まだまだ健在!
レパートリーの多さにビックリです。


さて、今日はローンについてのお話をしたいと思います。
私自身、住宅ローンアドバイザではありますが、
賃貸管理部署に異動したいま、あまり活躍の場がない状態です。
(知識は全然役立っていますが)

賃貸物件のオーナーさん、
ほぼほぼ数千万円~数億円のローンを背負っての賃貸経営をなさっています。
なので、私たち管理会社が見直す前には、ローンの借り換えを狙う金融機関や、
ときどきアドバイスをくれる税理士さんなどによって、ローンの借り換えが済んでいる
状況がほとんどでございます。

なので、あまり借り換えの案件ってないんですね(;^ω^)。
そんなことを思いつつ、ローンややこしい、
フルローンとオーバーローンについて、今日は触れたいと思います。


ひと言に、
オーバーローンとは、物件以上融資を受けることです。
対いて、
フルローンとは、頭金を入れず、住宅の価格そのままを借り入れることを言います。

どちらも似たようですが、違いは諸費用です。
諸費用を含めた金額を融資するのが、オーバーローンです。
頭金をいくらか入れる事が多かったですが、
金融機関によっては、だいぶ融資のハードルも下げられ、
フルローンはもちろん、オーバーローンも積極的に審査が通る事例が
多くなったようです。


job_ginkou_uketsuke




1,000万円ぐらいなら、約10%の諸費用が。
億単位でいくなら、6~9%ぐらいが諸費用と言われています。

たかが諸費用といえど、結構な金額ですから、
個人の住宅購入にせよ、投資家の物件購入にしろ、
結構なお値段が諸費用となってきます。

時にこの諸費用を抜かしての、
収益還元法でのプランニング資料を見かけることがあります。

大きなお金ですから、長期計画の際は、
様々な数字が大切になります。

まさか見落としということはないですから、
親切な業者さんかそうでないかの違いも、測れるのかと感じます。

とにかく分析作業は、自身の命運を分ける指標となります。
見落とすことはできませんね!

そういえば、別の資格で習った、
「メザニンローン」や「バルーローン」。
不動産投資では、とても親密的なローンなのに、あまり耳にすることもないですね。

金融機関さんに聞いても、知る人も少ないローン形式。
一度お願いしてみるのも、乙な物かもしれませんね。

それでは、また!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)