人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)




おはようございます!キケンジです。(^-^)✨


昨日は、区分マンション売却の打ち合わせで、
広島県の中央に位置する、三次市(みよしし)へ足を伸ばしてきました。


IMG_20201128_142309



有名どころでは、三次ワイナリーや、奥田元宋・小由女美術館など
仕事でなければ、まったりと観光を満喫したい衝動にかられます。

また、勤め先のパートナーさんでもある、
建築家の谷尻誠サポーズデザインオフィス)さんの出身地でもあります。

兎にも角にも、景色に癒されます。
この日は、天気がぐずつきほんの10分ごとに、
雨が降ったり止んだりと、落ち着かない様子。

ですが、景色がめくるめく変わり、
いろんな情景を醸し出してくれます。


IMG_20201128_124000


クライアントの事務所が、この川土手沿いにあります。
いつもこの景色が見られると思うと、羨ましい限りです。


IMG_20201128_141512


川を渡る斜張橋も素敵です。


20201128_144049


私、前職はトンネルマンとして、建設業に従事していましたので、
建築物萌えとは別に、構造物萌えも持ち合わせています。
(なんのこっちゃ…(^-^;)

特に、高速道路のカーブなどの曲線は、非常に美しさを感じます。
以前は仕事上、あるていど測量もこなしていました。

そのため、電卓を叩いて叩いてはじき出す、曲線の計算式の訳の分からない魅力から、
仕上がった構造物がこんなになるのだと、机上の論理と、現場の論理が合わさった結果に、
非常に魅力を感じています。

曲線
にも、種類が様々ありまして、

・単曲線
・複合曲線
・クロソイド曲線

など、計算式からカーブの具合まで、千差万別です。

縦方向と横方向のカーブが重なりあった、
複雑なバーチカルカーブなどは、美の骨頂とも感じます。(*´Д`)

芸術的には、究極の曲線は、女性のボディラインと言われますが、
私の場合お目にかかる機会がないため、もっぱらこちらの曲線で萌え萌えしています。(笑)


そんなこんなで、前職のノスタルジーに浸りつつ、
以前工事で施工した現場に立ち寄ります。

豪雪の季節、尾道から一人で朝4時出発。
2~3時間かけて通勤し、手をしもやけで真っ赤にしながら、
凍傷と戦った日々を思い出します。

いまでは失われて久しい技術、刃口(はぐち)推進工法といった、
特殊な技術で、地域に貢献しました。

さあ!思い出は今どんなものか?!
心の中には、中島みゆきさんの「地上の星」が流れます。

はい!ど~~~ん!!


20201128_142911


20201128_142928


はい、マンホールの蓋のみです…。(^-^;
地下の構造物はとても見れません。

どんなに凄い構造物でも、地上からは見れません。
ここがモグラさんの悲しいところですね。💦

ですが、さすが三次市です!
マンホール蓋がオシャレです💕

20201128_142935


三次の鵜飼がモチーフにされています。
普段と違う完成に、ここまできたのが労われます。
土木の神様、有難うございます。(*´ω`)


次のアポイントもあるため、ゆっくりと観光する暇もなかったので、
クライアントの事務所から、わずか2分の熊野神社で悠久の時を満喫します。


IMG_20201128_144657



IMG_20201128_144652


どうやら、史跡的にも歴史の深い神社と見受けます。
偶然にも、お客さんのご近所に、こんな所があった事に驚きです。


IMG_20201128_145225


土地の神様、不動産の神様に、
今後の安泰をお祈り申し上げます。

何事も自分だけのチカラではないこと。
こういった拝むときに、今一度、周りの皆さんや神様に感謝をささげる事で、
自分自身を戒めていきます。


わずかな滞在時間でしたが、ささやかな発見の重なった訪問でした。
頑張っていれば、お天道様が見てくれていると感じます。


最後に気になったのが、こちらの同業者の看板。


IMG_20201128_142439


名前はライオンですが、
モチーフはあきらかにネコ・・・。

インパクト強いなあ~!!
ツッコミどころから、引き寄せられます…(^-^;。


それでは、また!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)