人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!!キケンジです。(*‘∀‘)

梅雨が明けたような暑さが続きますね🌞。
汗っかきの私は、タオルハンカチからフェイスタオルへ
そろそろサイズアップを図ろうとしています。
どんな暑さでも、ネクタイピシっとして上着を羽織り、
自転車で移動する証券会社の方を見かけると、
私としては、地獄を想像するとともに、尊敬のまなざしを送ります💦。


businessman6_bikkuri

昨日は、非常に楽しみにしておりました、
不動産団体である「IREM JAPAN(アイレム ジャパン)」さんの、
ウェビナーを拝聴いたしました。
非常にスキルと志の高い方たちの集まる団体で、
いつもながら多大なヒントと感銘を戴いている次第であります。

今回のタイトルは、
『脱”不動産屋さん” -不動産営業マンをコンサルタントに変える
CPM🄬(不動産経営管理士)とは-【不動産会社・不動産投資家向け】』

との内容でして、
CPMを実務へ落とし込みへ、まだまだ満足がいかない日々のもどかしさと、
私が特に好んでいるスピーカーの方々の登壇ということで、
数か月前から楽しみにしておりました。
勿論、内容は素晴らしいものでしたよ(*´ω`)✨。


Screenshot_20200717-193930 - コピー



そこで、ひとつ気になったのが、「どんな方にCPMを勧めたいか?」
との問いへの返答のひとつで、
「本当にオーナーさんの事を思って、PMを向上させたいかたに是非!」
というのがありました。

そう!私も元々はお世話になったオーナーへの恩返しがしたい!
グレーな業界の中であって、これ!という手法が見つからない!
などの思いあって、なにかないか!?なにかないか!?と探したところ、
CPMにたどり着いたというわけでありました。

なかなか、CPMの落とし込みに悩む毎日のなか、
大変お世話になり恩返しがしたかったオーナーIさんを思い出し、
昨日は、数年越しのお礼とご挨拶にあがらせて頂きました。


20200718_102545 - コピー


残念ながらIさんは「急性骨髄性白血病」でご逝去されています。
お仏壇へのご報告をさせていただきました。

ゼネコン上がりで、設計会社の会計を務めていらっしゃったので、
まるで工事現場のように、ちょっと粗目のお言葉で、まいど𠮟咤激励して頂きました。

勤め先では、一番古い部類に入るオーナーさんで、
弊社会長が新築マンションをプロデュースさせて頂き、
その後のお付き合いは、創業メンバーである弊社専務がお話させて
頂いていた非常に大切なオーナーさんでありました。

「なぜこの工事はコストがこんなにかかるのか?」
「なぜおたくの管理はこうなのか?」
「なぜ入居者はこういったことをするのか?」

など、非常に細かく理に富んだやり取りをさせていただいたのを覚えています。
ご存命であれば、御年およそ80歳ですから、
私のほぼ倍の人生を送ってらっしゃいます。

仕事の経験においても、人生経験においても、
私のほうが勉強させられるばかりで、
私も管理部での若造時代は、一生懸命に対応させて頂いた次第であります。

そんなオーナーさんが、近所でマンション建て替えを検討している方を
紹介してくださったのですが、
通常であれば、弊社会長や専務に話がいくべきところ、
「あんたの成績になればの~と思っての・・。」
ぶっきらぼうにお話して頂いたのが、ちょうど亡くなる数か月前の事。

お陰様で、無事に新築RCマンションへ立て替える次第になりました。

ですが、ちょうど頃合悪く、
新築マンションの打ち合わせ等で忙しいさなかに、
オーナーさんの容態が悪化し、急逝されてしまった次第です。
無事に建築できたご報告もできないままでの、お別れは非常に寂しいものでした。

当時、今の部署へ異動したばかりでしたから、なかなか時間をとることもできず・・。
もうすぐ三回忌ですから、
葬儀以来の実に約3年ぶりでのご挨拶となりました。

仏前で、ご近所の建替えのお礼を申し上げつつ、
またウェビナーで初心に戻り思い出したCPMの取得をご報告いたします。

オーナーさんから生前は、一級建築士を推奨されていましたが、
「建築系の学校をでているわけでないため、時間がかかりますよ~(;´Д`)」
かわしつつ、あくまで不動産系の知識でないと、恩返しできないだろうと
当時は思っていた次第です。

しかし、年寄りの言うことは聞いとけと言う通り、
確かに不動産系の資格から派生して、FPや相続など取得していくと、
建築分野の知識が無い事に気づきました。
ほんとつい最近から、建築系の勉強を始めております。

ほんと感謝ですね。
親の言うことは、死んでからわかるといいますが、
ほんと、今になってわかることが沢山あります。
オーナーさんとの思い出は、沢山ありすますが、
当時の一つ一つの言葉に支えられ、今が頑張れていると思います。

そしてドラマのような結末が最後に。

建替えていただいたオーナーSさんは、
新築からそのまま賃貸管理を承っております。
お付き合いを続ける中、ふと
「なぜ、弊社を選んでいただいたんでしょうか?」
と訪ねたところ・・・。

「Iさんがね。キケンジさんは、根が素直で真面目だからR社で一番信頼のおける男だと。
 何事も最後まで諦めずにやり遂げるから、わしは信用している。
 建築屋は、(当時ハウスメーカーが数社競合)建てるのが仕事で建てて終わりだからそれまでと。
 付き合っていく人間を選ぶなら、わしはキケンジを推すと言われてね~。
    私が(Sさん)信頼するIさんが勧めるから、キケンジさんにしたのよ✨」


(´;ω;`)ブワッ

いやいや!
生前は、そんな褒めるような事は、一言もおっしゃってなかったのに・・・。
あとから人伝えに褒めるなんて反則です!
涙が止まらないじゃないですか・・・😢。

お互いグレーでなく、言いたい本音を言い、
白黒どちらかといったのが、波長はあったのでしょうか。
私そんなに立派じゃないので、ほんと恐縮です・・・。

ほんと、CPMをとったあとの、
今の私の知識や経験で、Iさんと話すことが出来たならば、
確実にIさんの資産背景であったり、相続の形というのも多少変わっていたのではないかと。
Iさんに限らず、すべてのオーナーさんに対して、残念な所はそれに限ります。

日々勉強していかなければ、オーナーさんの上手くいくはずだった
資産背景を違った方向へ持っていってしまうことは、少なからずあると思います。

お空から、Iさんが見守ってくれていると信じ、
今後は残されたご家族たちへ、お手伝いを差し上げていきたいと思います。


それでは、また明日!!
 

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング