人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!!キケンジです。( ^^) _旦~~


連日の大雨、勢いを弱めることなく振り続けていますね。
その昔、台風の被害にあう東アジアの国々が集まり、
事前に空爆を行い台風を消し去り、事前に被害を無くそうとしていたようです。

大雨や台風による災害や死傷者に悩む国々の方にとって、
大雨や台風は、国が傾く大災害です。
満場一致で可決と思いきや、一国だけ反対国があったため、あえなく否決。

どこの国や!?
と思われるでしょうが、なんと反対国は「日本」でした。

深刻な水不足に悩む日本は、台風も貴重な水資源確保の一部。
一年の大部分を占める水を確保できる台風は、止めることのできない資源だったようです。
苦しい決断だったと思います。


tenki_boufuu

さて、西日本で降り続いた豪雨は勢いを弱めることをみせず、
東日本でも降り続き、大きな災害を続けています。

特に、「下呂市の浸水被害」では、
用水路からの想定外の浸水被害がありました。

川ではなく、通常そのへんの道端にある用水路から、水があふれ、
浸水被害があったようです。
そのため、下呂市では、根本的に「ハザードマップ」の見直しをはかるようです。

土砂災害や浸水被害などを、ハザードマップで指定していますが、
あくまで目安ですから、これをもとに、ここは安全というわけではないですから、
最終的な判断は、ご自身ですることをお勧めします。

特に実需のお客様からは、土砂災害警戒区域だけど大丈夫でしょうか?
などと質問を受けることがありますが、あくまで警戒区域指定も目安です。
例年の豪雨で、警戒区域外でも災害にあうのは、当たり前となっています。

警戒区域でも、愛着ある土地であれば、住むかもといらっしゃいますし、
一概には言えないところもあると思います。

あくまで目安として活用し、情報を集めてご自身に消化し、
判断していくのが良いでしょうね。


それでは、また明日!!
 

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング