人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



こんにちは!キケンジです。

明日からまた全国的に雨が降るようですが、
そんな感じを微塵も見せない熱視線です🌞
汗も滴るイイオトコを演じていきたいと思います💦

CD5146AE-7D5C-4BC2-B7F4-1331B493A8F5

先日、昨年にご協力させていただいた
NOI率の調査の結果である、
「全国賃貸住宅実態調査 報告書」を送付戴きました。


9A256D5D-DBAF-45A2-826B-6C23FB66A755


本来であれば、CPMが管理する質の高い物件の現状から、
数値を読み解き、市場のキャップレート等を参考にするインデックスです。
私の場合、CPMが管理する物件ではないのですが、
情報が乏しい中国地方の参考になればと、30件ほどデータをお手伝いさせて戴きました。


57B842C2-C656-41CB-92A1-FF9A6FB9C46C


見れば見るほど、数字が市場を分析してくれます!
読めば読むほど市場がわかる。
まるで「酢昆布」のような味わい深さ!!
紙がヨレヨレになるまで、使い込んでしまいそうです。


さて、キケンジが提供した広島地方を読んでみます。

65768210-D52A-486C-A7AB-BC02A3AC134A


8FF55259-39FB-40AA-B5DC-533DDC04968A


こちらは一部の情報ですが、
東京都以外の都道府県市区別・ファミリー向け物件の
NOIなどを記しています。

平均値として、
広島市のNOIは、
¥58,225(2019年)
¥60,589(2018年)
満室賃料は、
¥77,998(2019年)
¥77,773(2018年)
空室損は、
¥1,985(2019年)
¥2,021(2018年)
運営費は、
¥18,356(2019年)⬆️
¥15,796(2018年)
その他の収入は、
¥1,292(2019年)⬇️
¥1,582(2018年)

運営費の上昇、その他収入の下落が見られますが、
これが市場が上下したのではなく、
広島県で60件中のデータに、私のデータが30件ほど今回増えたので、
純粋にCPMが管理する物件の方が、運営費の圧縮や付加価値をつけての
増収入に成功しているものと思われます。

まだまだ広島県内では、CPMが管理するクオリティの高い物件にするには
開拓する市場がまだまだあるのかと思われます。

また全ての数値で、全国的にほぼ中間ぐらいの位置にあるかと感じます。
これから調査数が伸びて、広島の市場が開示していければ、
投資家さんたちの判断基準につながり、国際平和都市ヒロシマに、
投資しやすくなっていくのではないかと思います。

ここで一つ気になったのが、
広島県のNOIが近い都市があるんです。

なんとそれは、大都会「OSAKA」!大阪府です!!

26C0678A-0DCA-4ED9-AF0C-533F8FEEAF59



大阪府 ¥57,589
広島県 ¥58,225

ʕʘ‿ʘʔ‼️

若干の差はありますが、ほぼ同じです。
もちろん空室損や運営費などは、その土地ごとの特性や特色などで差が出ますが、
いつも梅田駅からそびえ立つタワーマンションを眺める、あの大阪と近い数値が出るのは
なんともやり甲斐が出てきます!

最近、投資家さんたちから、
「どうせ広島で利回り低い物件買うよりは、どうせなら東京・大阪がいいかね?」
との質問は多数寄せられます。
私自身も、地元愛を持ちながら頑張ってはおりますが、
数字は嘘をつきませんから、厳しい悩みを抱えておりました。

そんな中、このNOIの数値は、原爆が落ちなければ、日本の首都にもなっていた
可能性のある街として、まだまだ可能性を感じずにはいられませんでした。

目先の行動だけでは、進化はありません。
敵に塩を送る形にしてなったとしても、
まず市場を(広島の)活性化しなければ。
新しい息吹を吹き込まないければ、成長は留まるのかと思います。

今回のNOI率の調査。
わずか30件ほどの協力でしたが、
少しは市場の活性化にお手伝い出来たと思えば、
時間を惜しんで調査した甲斐があったと思います。


それでは、また明日!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング