人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。


宅配ボックス設置の確認のため、賃貸物件へ現地調査へ向かいました。
防犯カメラやオートロックがあるため、ある程度電気が来ているのが、わかりました。
がしかし、調査をしていると、改善困難な問題がひとつ!!


20200514_124501



20200514_134416



モニターに映る、私の体型・・・。
コロナで真面目に太った様子です。(^_^;)
「ひとのふりみて・・・」というよりは、はっきりと不具合が映っています。
「ステイホーム」の言葉を、
①ステイ≒元の状態(体型)に、
②ホーム≒留まる
を目標に頑張りたいと思います!(笑)


体型にとどまらず、コロナは他の分野でも私に影響を与えています。
先日、ある御大のユーチューブを見ていると、
「今日、電車に乗ってきたらさ~、いい大人がスマホで漫画読んでんだよ~。」
「この前、新幹線乗ったらさ~、いい大人がだよ。グリーン車なのに、スマホでゲームしてんだよ!」


(゚д゚)! (゚д゚)! (゚д゚)!


嗚呼~最近の私です・・・。(*´Д`*)


ときどきスマホでゲームします。
無料で人気の「鬼滅の刃」が見れるというので、ついついハマって見ています・・・。
確かに生産性の欠片も見られませんが、いい息抜きになるんです。(*´Д`)=3ハァ・・・
これはこれで良しとしたいと思います。


さて、ご紹介した巣籠期間中にしていた事の続きに、
会社登記のお手伝いがあります。


前職からお付き合いさせて頂いているクライアントなのですが、
以前より法人成りの相談に携わっていました。
経営といえば、切っても切れない法人化。
個人事業主と法人とでは、どちらもメリットデメリットはありますが、
スケールメリットで言えば、圧倒的に法人のほうがメリットがあるように思います。
税率は勿論のこと、経費化できる数、固定費・運営費などを考えると、
長い目でみれば、法人にしない手はないと思います。


そして、賃貸経営にしても「経営」といったニュアンスが備わっていますから、
無論ひとつの物件に対しても、細かい所までシビアに検討するのが、
本来の不動産業者として、やるべきところなのではないかと思います。


あれしましょう!これしましょう!と勧めるだけ勧めて、
広告費やフィーなどをかすめ取るだけ取る。
そしてオーナーが本当に知りたいことを訪ねた際は、
「知りません」「わかりません」「専門家に聞いてください。」
というのが、非常に多くに感じます。
知識不足は、クライアントの成功の可否も分けてしまいます。
不動産のみにかかわらず、不動産コンサルタントだからこそできる、
テクニカルなサポートというのも必要かと存じます。


相手を思えば、自分の力不足(知識不足)は気づくべきところ。
与えられたことだけをするのではなく、自ら求めていく姿勢というのが、肝心ですね。



chintai_sublease




法人設立については、私も経験もなく、
細かなメリットデメリットは、個々の状況によって左右されるため、
だいたい「税理士さんと相談しながら進めてください」と、
お勧めさせていただくのが常なのです。

しかし今回は、昔からのお付き合いのかた。
「税理士さん頼んだら、高いじゃん!キケンジさん、やってよ~!」と・・・。


心の中で、「いや、わしも知らんし・・・。」と、必死に堪えながら、
インターネット検索と、本屋での立ち読みを駆使しながら、
なんとか手続きまでこぎ着けましたよ・・・。(;´Д`)


やった感想は、思いのほか難しくない!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


会社は興すのは簡単ですが、持続と閉じるときが大変かと感じました。
また新しい分野を学べたことは、
巣籠期間というピンチをチャンスに変えれたのではないかと思います。



それでは、また明日!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング