人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


おはようございます!キケンジです。

出勤時もどんどん人が減っていきます。
スーツ姿のサラリーマンも、私以外は見かけることが、少なくなりました。

20200424_093252


こんな状況で出勤して良いのだろうか?
という懸念を押しつつも、止めることができない業種もあるのを感じます。
生活上あいてもらわないとならない、食料品売り場や公共機関など、
稼働している方々も、まだまだいらっしゃるのを見かけながら、自分を奮い立たせます。


20200424_094328 (1)


昨日も、オーナーさんを訪ねて大学病院へ伺いました。
途中、外来の病棟を通りすぎていくのですが、
月曜日の午前もあってか、ものすごい人です。

20200421_135533


思わず「3密」を感じてしまい、はやく避けて通りたいと感じますが、
すれ違う医療関係者、最前線で働く方々の表情を見ると、そう思った自分が恥ずかしくなりました。

ニュースを見ていると、感染した方をたたく記事もあります。
誰が悪いわけでもない、今回のコロナウィルスの影響。
感染者をバイキン扱いのようにする輩をみては、自分もそうなってはいけないと戒めます。

外出自粛の規制、いろんな我慢が多いですが、
反面いいことも意外とあるものですね。

先日は、とあるセミナーをユーチューブで拝聴しました。
通常、東京や大阪などの首都圏まで足を運び、受講料や懇親会の費用を
捻出してのセミナー受講となりますが、
この緊急事態宣言で、県を跨いで移動が規制されています。

e-learning_smartphone_whiteman


両者の懸念を払しょくするような、ユーチューブでのセミナー開催は、
非常にありがたいものでした。
普段から、こういった事に長けている会社さんは違いますね。
コンサルティングを主とした会社さんですが、セミナー内容もばっちりです!
ファンとしては、嬉しい限りですね✨
毎週日曜日に催されるようなので、楽しみに拝聴させて頂きたいと思います。!(^^)!

オンラインでのやり取りは、なにも大人だけでなく子供までも。
ニュースを見ていると、タブレット端末やパソコンを配布し、
ZOOMなどを活用したオンライン授業など、開始されているところもあるようです。
若い頃からこういったものに、慣れ親しんでいると、あとあとが楽に思えますね。
アナログな私からすると、羨ましいかぎりです。(^_^;)

online_school_boy


これからは、様々な資格や試験の受講も、オンラインが流行ってくるのかと思います。
そうなると、開催側としても、試験官や会場の手間がなくなりますし、
受講側としても、移動や宿泊の手間が省け、いままで遠方やスケジュール上
受けれなかった試験も、需要が増えるのでがないかと思います。
メリットも大きいものと感じます。

「ピンチはチャンス!」
新しいものが生まれるのは、今がチャンスかもしれませんね。

「不況またよし。不況は改善、発展への好機である。以下省略」
                      松下幸之助
「不況時こそ、腕を試す最良の時である。以下省略」
           早川徳次(シャープ創業者)

「不況は、新しい種まきをする絶好の機会である。」
            大社義規(日本ハム社長)

先人たちの、素敵な言葉が残っています。
科学の発展とともに、慌ただしい毎日の世の中。
大変はやいスピードで物事が動いている日常です。
一旦立ち止まり、考えを起こすPDCAの「C」のサイクルを、
神様が与えてくださったのだと、前向きに考えたいと思います。

しかし、そこはのんびりと構えるのではなく、
必死に考えることで、新たな姿勢が生まれてくると信じています。

それでは、また明日!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


人気ブログランキング