賃貸管理ランキング

↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆


おはようございます!キケンジです。
今日は久しぶりの休日ですが、長男の誕生日祝いと、長女の「アナ雪2」鑑賞と、
溜まったスケジュール消化で、一日が終わってしまう予感です。

ひとりの時間が欲しいと思いつつも、特にこれといって趣味らしき趣味がないので、
一人の時間ができたとしても、整体行って、好きなラーメン食べて、ディスカウントショップや
ホームセンター巡りをして終わりそうな気がします。
それを考えると、アッシーといえど人の役に立つほうがまだマシなのかと思います😅

隣地の購入を検討しているお客様への再訪問です。
相変わらず立派な日本家屋です。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
手入れの行き届いた庭を入ると、まるで旅館にきたようなおもてなし。
庭の枝木や苔の具合も絶妙な雰囲気が漂います。
松下幸之助翁が、真々庵に招き入れるとき、これでもかと準備を整える話を思い出します。
これぞ日本のおもてなし。
時間と利益計算で商売している私どもは手が届きません。

IMG_20191119_105502

よくある話ですが、ご子息が東京にでており、こちらに帰るつもりがあまりない様子。
お母さまは70代、ようやく子育てや仕事もおわり人生を謳歌するのに大変忙しい様子。
相続を考慮し、資産活用を相談します。

現在の自宅が、とりあえず二項道路に面してはいるのですが、
前面道路が2m切っており、途中の道が非常に狭く、自宅まで車で乗り入れることが困難な場所です。
なんとか車でたどり着くことができる、ご自宅の隣地(崖下)の購入を検討しています。
続きの土地にして、接道しているとは言い難い自宅の価値を向上させる寸法です。

ご子息が継ぐ気がないので、先々売却にしろ賃貸にしろ子供の足しにしたいと思う親心。
子を持つ親として同感です。

現在、検討中の隣地ですが、古家付きで擁壁をついての上物。駐車場無し。
解体費用や整地、そして新築など考えますが、がけ条例や土砂災害警戒区域により、
斜度60度以下、セットバック、法人客の客付け困難などいろいろな懸念があります。
そんな話をしていると、「実は~」と所有している賃貸物件のお話が出てきたりして、
話しは二転三転と、なかなか出口が見つかりません。

売買案件で、あーでもないこーでもないと動いていると、
「家売るオンナ」を思い出します。
そういえば、主人公は三軒家万智(さんげんや まち)。
最近お知り合いになった、不動産のスーパーウーマンも確か「まち…」
偶然ですが、いろいろと考えてしまいます😅

IMG_20191119_105449

仕事の話がひと段落つくと、美味しいお抹茶を頂きました✨
キケンジ、子供の頃から緑茶が大好きです!
ついつい、お替りまで頂きました(^-^;

クライアントは表千家。
私は、家内が裏千家なので、話は盛り上がります!
お茶と言えば花。話は花に続き、終わりを見せません
親子以上に年の離れた方と、楽しく話しができると、この仕事で良かったと感じます

IMG_20191119_110404

現実はドラマのように上手くはいかないですが、
一番よい出口を導きだす為に、地道な努力はどちらも一緒と思います。
私もケンジだけに、松田翔太さん演じる留守堂謙治(るすどう けんじ)的に、
キケンジキャラ全開でいきたいと思います


応援クリック、どうぞよろしくお願い致します!!

↓  ↓  ↓




人気ブログランキング