賃貸管理ランキング

↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆

こんにちは! キケンジです。

私が昨年取得しました、CPMという資格。
サーティファイド プロパティー マネージャー、略してCPMという
不動産のグローバルスタンダードである称号です。

https://irem-japan.org/02021.html

春ごろから、約半年間学び様々な分野の試験を受けるのですが、
CPM試験という最終試験の第一段階がまさに、昨日から全国で開催されています。

P_20181030_105017

去年の今頃は、私も必死に勉強勉強と頑張っていたのを思い出します。
こちらの資格は、高い知識はさることながら、倫理を一番に重んじています。
まずは倫理から始まり、メンテナンスとリスク管理、マーケティングとリーシング、
人材管理、ファイナンス、アセットマネジメントなど様々な分野を学んでいきます。

約半年間のなかで21日間、全国の志の高い方々と共に学びディスカッションし、
同じ釜の飯を食うような、強力なつながりが増えていきます。
私も去年の今頃はと思い起こすと、同期の方々面影を瞬時に思い出します。
そして皆様、諸事情ありながら本気で日本を変えようとする熱い方々。
本当にキケンジなどが一緒にいて良いのかと思う、業界内でも著名な素晴らしい面々。
互いに良い刺激となり、切磋琢磨していきます✨

日本のCPMホルダーは、現在600名ほどと聞きます。
おおよそ1000名体制までになれば、全人口に対してCPMが普及する計算になるようです。
どんどんホルダーが増えて、日本の不動産業界が良くなるといいですね。


P_20181031_140129 - コピー


このCPMのいいところは、ネットワークがつながるところです。
地元に帰って何か新しいことをしようとしても、周りにわかる人が誰もいないとき。
全国の仲間で、やっている人がいるんですね。そして気軽に詳細を教えていただける。
そこに、商売敵とか競合するなどの、ちっぽけな概念はありません。
皆でスキルを上げ、業界をまた日本をそして世界を良くしていこうとする集まりですから、
非常に目線が高い方々です。
貴重なスキル(しかも成功事例)を、タダで教えて頂けるんです!すごいですよね~(゚゚゚д゚)!!

また、カリキュラムが不動産に限ったことだけではないですから、
マーケティングであったり、人材管理・育成であったり、倫理であったりと、
体系的にプロにならなくてはならないのを学べます。
日本では、他にこういった制度はないのが現状です。

とまあ内容が、非常に充実していますから、CPMホルダーになった際には、一気に成長します。

私自身も、取得後に勤め先に戻ると、自分以上に高度な会話のある状況が無くなりました。
ホルダーは私ひとりのため、CPMがどれほどすごいものかと解る人間も、まあ99%いません。
経験(K)、勘(K)、度胸(D) いわゆるKKDで長年やってきた方が多いですから、
CPMを真っ向から否定され、心無い言葉を浴びる日々も少なくありません。
CPMを学ぶことにより、成長が急激に加速するため、私のように勤め人であると、
勤務先とのマッチングに苦労があるという、素晴らしいギャップも少なからず耳にします。
やった事ない人ほど、よく吠えるという典型的な事例ですが、口の悪さに心が疲れます。
禅の教えに習い、そんな方にもいつか心の平安が訪れますようにと願います。

P_20181030_180306

最後に一枚。

昨年の試験の際に、夜の勉強会での店内。
招き猫多数で、猫好きの自分ついつい釣られました…。
さすが商人の町、大阪…!!
願掛けと集客の一石二鳥といったところでしょうか。
少ない投資でレバレッジ効いてるな~(^-^;


応援クリック、どうぞよろしくお願い致します!!
↓  ↓  ↓


人気ブログランキング