賃貸管理ランキング

↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)☆

こんにちは!10月なのに30度越えに少々ダウン気味のキケンジです!

基本、営業職のため何でもいいから数字とってこいや!的な日々をすごしているため
実務的な事からかなり離れています。そんななか昨日今日は久しぶりに賃貸系クレームを頂きました。

まずは、はやりのインターネットから。
一棟アパートにインターネットを導入した物件ですが、オーナー様から宅内配線にモールがない。
せっかく導入したのに、誤って線をひっかけたりして断線したら、入居者も困るじゃないか!

20191003_154033

通信会社としては、エアコンドレーンから入線してから床まではモールをするので、
あとはオーナー様管轄です。と譲らないとのご相談。
せめて電源があるところまで、きっちり通してくれるのが筋ではないか!とのオーナー様要望。
確かにどちらの言い分も正しいと思える事案。

どうにか上手くならないものか…と近くの神社で神頼み!

IMG_20191003_155048
IMG_20191003_155131

はい、あっさりと解決☆
通信会社から、こちらの部屋だけ、お客さん(入居者)の要望でモールを敢えて外していたとのこと。
原状回復中に直しますとの結論でした。(^-^;

第二弾が、ベランダでタバコの煙害系。
こちらは敷地内にあるオーナー様自宅へのご意見書的なものが投函されていた様子。

20191004_145626 - コピー


ベランダでタバコを吸うなとも強制的に言えないため、
なかなか解決が難しいソフト面のクレームです。

クレームといえば、最近では「サービスリクエスト」と呼ばれていることが多いようです。
通例では略して「エスアール」と呼ばれています。
しかし、私の勤め先では独自の解釈および社内展開的に自分が爆弾を発生させたと
あまり認めたくないのか?、簡潔に「リクエスト」と社内メールが飛びかうケースがあります。
思わず「涙の~?」と突っ込みたい衝動にかられますが、クレームというお客様の怒りの感情が、
リクエストという単なる要望に置き換わり、そもそもこの事案のお客様の意図はどこに?!
という言葉の恐ろしさを感じる場合があります。
やはりクレームはクレームとして、真摯に受け止めるのが良いのかなと思います。


応援クリック、どうぞよろしくお願い致します!!
↓  ↓  ↓


人気ブログランキング