人気ブログランキング


人気ブログランキング

↑ 
↑ 
☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


こんにちはーーー!!キケンジです!(*´▽`*)


3月~4月といえば、
年に一度のラブレターが、毎年欠かさずやってまいります!
非モテ系男子(おやじ)の私にも、それは100%必ず送られてきます。

それは、

『固定資産税 納税通知書』です!!

document_noufusyo
嬉しいような・・・。

哀しいような・・・。 (;^ω^)



今年は、金融機関窓口で、納税しようとお金を渡すと、
「キケンジさん、1万円札が一枚多いですよ!?」
「えっ!そうですか💦それは失礼しました!」
窓口業務は多忙なので、少しのミスもきつく当たられること多いです。
振込処理をしながら、「口座振替もお願いしますね~」と、
さりげなく圧力をかけられます。

すいません…。
年に一度の固都税。

払ったよ!と証明の判子がついていないと、
なんだかむずがゆいんです💦

年度末で忙しいなか、ごめんなさいね!
窓口のお姉様・・・。(。-人-。) ゴメンネ

さて、問題はそこではなく、
お金を多く差出したということは、
「固定資産税が下がっている??」
と、俄かに嬉しいような予感がします💦

よく見ると、確かに数千円さがっています。
「いやっほう~~い!!( ^^) _旦~~」
と、歓びもつかの間!

税金が下がったということは、査定額が下がったという事もあります。
調べてみると、広島県・広島市のハザードマップの引き換えに伴い、
土砂災害警戒区域の幅が変わっていました。

そこに、該当物件が、僅かにかかるか、かからないかとの瀬戸際のライン。
という事は、警戒区域に入っているようなものとして、
行政さんが、嬉しいような悲しいような、税金ダウンをしてくれたと考えられました。

該当物件とは、収益物件などではなく、私個人の自宅…。
自宅は収益物件のように、お金を生み出すものでないので、
価値が目減りすると、単純にツライものです。(´;ω;`)


さて、この固定資産税と都市計画税。
上記のように、行政が自ら金額を下げる以外に、
安くなる方法があるのを、ご存知でしょうか?

この税金。
納得がいかなければ、お上にモノ申して、
税金を下げていただくことが可能なのです!!

払いなさいよ~!と毎年ラブレターがきますが、
ご納得いかなければ、役所に駆け込み検討頂くことが可能です。

しかし、認められるには、かなりのロジカルな根拠と、
行政の承認を得なければならないため、たいていの方は、
高いと思っても、早々に諦めることは、間違いないですね。

ご興味のある方、
どうぞ一度おためしください。(;^ω^)

それでは、また!!

kokuzei19121160_TP_V4




↓ ↓ ↓
 ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)

人気ブログランキング

人気ブログランキング