人気ブログランキング


人気ブログランキング

↑ 
↑ 
☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


こんにちはーーー!!キケンジです!(о´∀`о)

風邪をひいたようで、のどが腫れています。🤧
昨日は、隙間時間あれば、寝込んでしまう一日となりました。

まだ万全ではありませんが、公私ともに予定はつまりあげて…。
インフルエンザやコロナでなくとも、病気はしんどいものです。
まだまだ冷え込みが続きますので、皆さんもご自愛くださいませ。🍵🤧


sleep_seki_woman



さて、新規に賃貸管理をご用命いただいた物件。
市内中心部の繁華街に近いため、夜の商売の方が多く住まわれる、
地域の物件を管理させていただくことになりました。

現在の管理会社への不満から、不信感が募り、
オーナー様&管理会社ともに、先代からの付き合いでしたが、
一度疑念がわくと、なかなか元に戻れないのが、ひとの付き合い。

男と女の関係のように、信頼の修復は、非常に難しいものです。
相談を受けたキケンジにより、この度、管理会社の変更という、
選択肢になった次第です。

ですが、上記のようなエリアの物件。
単身世帯ではなく、ファミリー物件であるため、
家族模様は、皆さんドラマのように様々あります。

管理会社がついていたとはいえ、オーナー様が上階に住まわれているため、
何かあれば、直接オーナー様へ依頼をするなど、
比較的、借主・借主間の信頼関係が、非常に良好に保たれていました。

そんな中のコロナ禍。

夜の商売は、おもに飲食店も多いです。
いくら助成金が出せれようとも、いったん生活のリズムが狂えば、
立て直すのは、なかなか困難を極めます。

今回、視点を当てる生活リズムは、「家賃」になります。

貸主・借主ともに、信頼関係の大元となる部分ですね。

コロナ禍で、ひと月遅れ、一旦戻り、
また一つ遅れ、続いて遅れてと、積もればあっという間に、
半年分の家賃滞納が発生するなど、よくある不動産ニュースやコラムで言われるほど、
きれいな出来事は、あまりないのが現状です。

2~3か月滞納したら、法的手続きをとって、
強制執行への準備を整える、このご時世。

リスク回避には、当然の事と思いますが、私自身もそれに慣れすぎていたせいか、
家賃以前に、その要因に目線を合わせるのを、すっかり忘れてた気がします。

誰も好き好んで、滞納するわけじゃありません。
払いたくても払えない。
それでも払ってくださいとするので、結局揉める。

悪意での滞納が、多く記事にされていますが、
そうでない滞納も、現実には多くあります。

今回の物件、
コロナ禍の影響という訳ありでの、長期滞納。

余りに長期の滞納で有った事と、今の管理会社以前からの滞納だったため、
そこは面倒見ませんよと、長期滞納の2部屋は、今の管理会社さん(仮にA社)
の管理からは、外されての管理体制でした。

確かに業者目線でいえば、面倒ごとは引き受けないといったケースですが、
滞納があろうが無かろうが、1棟管理を引き受けながら、
問題児は引き受けないなんて・・・。

「学校で例えるなら、クラスの不良生徒以外は面倒見ますよ」と言っているようなものです。
そんな事由が通る賃貸管理も、久しぶりに伺いました。

勿論、キケンジは、丸ごとまるっと引き受けましたが。

しかし、今回の新オーナー様より、
この長期滞納者は、別途ご自身で家賃管理を継続したいと、
申し出をいただきました。

・信頼関係が構築出来ていること
・まだ中学校くらいのお子さんが3人もいて、
 旦那さん(事実婚)の仕事(自営業)も、もう少しで目途が付きそう。
・とはいえ、家族構成を見る限り、滞納が解消される見込みは無い

通常であれば、杓子定規に追い出す方法を、うちあわせるのですが、

新オーナーさん曰く、家賃が回収できなくても構わない。
お子さんたちが、住むところにも食べる物にも困らないよう、
育って行けれる環境を提供できれば、それでいいんですと・・・。

この言葉を聞いて、久しぶりに、
日本古来より伝わる、大家と店子という不動産文化。

大家は店子の「親」ともいうべきもの。
「親」という字は、木の上に立って、子を見守るという。

昨今、投資や転売など、銭儲けに関する不動産に、
多く携わっていたせいか、「大家」としての気構え・心構えを、
改めて教え知らされた感がします。

新オーナーさん、
「私も親から継いで、サラリーマン大家だったですから、
 なにも分からん素人ですわ!(;´Д`)」
と言いながらも、こんな漢気を見せられると、
私達プロ以上と思わざる得ません。

いや~まだまだ修行が足りません。
私もこんな大家さんになりたいと思います。

それでは、また!!


job_ooya


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)

人気ブログランキング

人気ブログランキング