人気ブログランキング


人気ブログランキング

↑ 
↑ 
☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



こんにちはーーー!!キケンジです。σ(´∀`) 


みなさんお待ちかねの
「iPhone14」がついに発売となりましたね。
「13」からそれほど時を経たずしての「iPhone14」。
スペックはというと、あんまり変わりはないようです。😅


このiPhone、日本では約7割近くの普及率に対して、
世界的には、androidスマホと二分して、約半分近くの普及率割合。

日本も含め世界各国では、
iPhoneは高級品といった感覚もあり、
盗難や強奪といったケースが、後を絶ちません。

カフェの食事の際、テーブルに置いていたiPhoneが
いつも間になくなっているのは、日常のようです。

海外のiPhoneユーザーは、特に南米などでは、
隠して持っていることが多いようです。

強奪や恐喝の引き金となるため、
ひとには見せないようにしているのだとか。

怖いですね~💦

さて、私もスマートフォンに限らず、
日常で、様々なガジェットに囲まれて生活をしています。

ノートパソコン、タブレット、スマートフォン数台、ポータブルバッテリー、
などなど、全て持ち運びしていると、結構な質量になります。

はっきり言って、カバンが重いです。

それぞれ一長一短、便利でありますが、
最近、このデジタル化に、少々疲れてきました。

鳴りやまない通知。
膨大なメール受信。
スケジュール無視のLINE通知。

面談中、マナーモードにしていても、
「ブー、ブブッ!」となると、相手にも失礼ですし、
こちらも気になって、会話が乱れます。

ということで、
デジタルデトックスなるものを、目指そうと試みています。

人間、スマホが近くにあるだけで、
意識が捉えられ、たとえ画面を見なくても、
疲れてしまう結果になるようです。

とある実験で、喫茶店で友達2人で対面で会話中に、
テーブルの上にスマホを置いた場合と、そうでない場合では、
スマホがあった場合は、お互い話が面白くなかったと感じたようです。

何か気になるといった衝動や、
「この人、何かあったらスマホを見るんだろうな」といった憶測が、
互いの警戒心をよび、なんとなく会話が面白くなくなったようです。

もう、ほぼ中毒ですね。
「スマホ中毒」恐るべし!

私も面談中は、
スマホはカバンの中で、バイブレーションではなく、
サイレントモードで、これから挑みたいと思います。

それでは、また!



car_tachograph_digital


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


人気ブログランキング

人気ブログランキング