人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)

おはようございます!キケンジです。(*'ω'*) 


みなさん、すてきなGWを過ごされましたでしょうか?!
普段できない旅行や家族サービスなど、思い思いに過ごされたかと思います。🌤

私はというと、初日に不穏な足の痛みが・・・。
嫌な予感が的中し、次の日には痛みのピークが早々と・・・。
持病の風が吹くだけで歩けなくなる、例のヤツとの再会でした。💦

まるで、長年付き合ってきたライバルというか、
強力なクレーマーといいますか、大のおとなが痛みで涙を出し、
痛みのあまりに夜も眠れない、そんな素敵なGWを過ごさせていただきました。(;^ω^)


からだのメンテナンス。
早め早めが大切だと、改めて感じます。

メンテナンスといえば、
つい先日、勤め先で建て替えをさせていただきました、
賃貸マンションのオーナーさんからの連絡。

「キケンジさん!壁にヒビが入ってきているんだけど!!
 3階の部屋、2部屋の玄関先が、結構すごいのよ!!見に来てくれる!?

築3年程度の物件なので、ヘアークラックの類ではないかと、
電話先で内容の確認と、状況を説明します。
が、しかし、

「ええ~~!そんな髪の毛ほどじゃないわよ!
 結構すごいんだから!ちょっとみに・・・。」

「はい!見に行きますよ~~!(^_-)-☆」

百聞は一見に如かず。

電話口でいくら話しても埒があきません。
こんなときは、現場が一番です!
「踊る大捜査線」のごとく、会議室に真実は落ちていませんので。

急遽、時間をつくり現地訪問すると、
ちょうどオーナーさんもタイミングよく戻られたので、
一緒に現地を調査いたします。


20220422_110822


見えますでしょうか?


20220422_110830


20220422_110825


うっすらとドア枠から伸びる、細い髪の毛のようなヒビ割れが。

これで一目瞭然、代表的な「開口クラック」が入っていました。
ちょうど3階建ての3階部分。最上階であるため、揺れを一番受け止めてゆえに、
クラックが発生したと思います。

CPM@のカリキュラムでもありました、
メンテナンスの授業「MNT402」を思い出します。

いま私の手元にあるのは、通常の定規とスケールのみ。
とりあえず、近くのホームセンターでそろえた、
クラックスケールで、状況を調べます。


20220421_165521



20220421_165548


クラック幅、およそ0.15mm~0.25mmの幅。
ヘアークラックに認識できる幅で、大きな問題はないかと思います。

本来であれば、ここからクラックの深度を測っていきたいところですが、
クラックの深さゲージは、ホームセンターでは、ほとんど取り扱っていないので、
また後日、Amazonなどで取り寄せることにします。

今回は築浅なので、そこまでする必要はないと思いますが、
赤外線カメラで温度を計測し、雨漏りなどの水が廻っていないかなどを、
くまなくチェックしていきたいのが、山々です。

しかし、赤外線カメラ、結構いいお値段するんですね。
スマホに差し込んで使えるものなんか、数万円のシロモノですから、
年に1回使うか使わないかで、そこまで自腹を切る根性が、
私には、まだ備わっていないというところです。(;´Д`)

ですが、早めのインスペクションとメンテナンスは、
建物を長く維持できることと、価値を存続させるには、
非常に大切なところです。

私のように、みみっちいことをいっていたら、
大きな獲物=建物の価値をみすみす逃がすことになるでしょう。

自身の身体と建物のメンテナンス。
定期的に行っていきたいところです。


それでは、また!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)