人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)


おはようございます!!キケンジです。σ(´∀`) 


雪が降ったせいか、お猫さまが、夜中2~3時から、
にゃあーにゃあーと騒ぎだし🐱、その都度扉を開けろとせかされ、
寝たり起きたりの繰り返しで、軽く寝不足です。(;´Д`)

IMG_20220217_074853


今日は休みの予定でしたが、急遽、賃貸仲介部門のお手伝いへ行くことになり、
このちょっとした寝不足と、雪の予報である天候が、きになるところです。

さて、お仕事のほうはといいますと、
勤め先では、不動産全般を売り歩く、行商人のような事をしています。
賃貸・売買・その他諸々と、ジャンルを問わずにお手伝いさせていただいています。

そのなかで、最近気になるひとつが、熾烈な「価格競争」です。

値切ってナンボの物なら、値下げしても構わないと思うのですが、
近頃、値下げするべきでないものまで、価格競争の波にもまれています。

家賃の値下げ競争、仲介手数料(賃貸・売買問わず)、コンサルフィー、
賃貸管理のPMフィー、建築コストから修繕費まで、様々な用途で、
私も日常、値引きの要望をいただきます。

受託するのをエサに、営業マンにニンジンをぶら下げ、
足元をすくわれるような、そんなあまり意味のない、価格競争があると思います。


money_kakaku_kyousou



特に、管理費や建築費などは、値下げした分、手を抜かれるといった懸念もあるなか、
とにかく安さが一番!と、まるでラジオCMのように、根本的な理屈もないままに、
値下げをしている傾向が見られます。

となると、これを業界の皆さんが続けると、全体的な底下げとなり、
自分たち全員の価値を押し下げる方向へと、導いてしまいます。

他社に取られるより、自分のところで受注を目的に、
下げる必要のない値下げまで受けてしまいがちになっているということですね。

時に、売買の両手取引6%を1%への値交渉や、
賃貸管理費5~10%のところを、1,000~2,000円なら委託するよなど、
強烈な上から目線で、指値をされるお客さんもいらっしゃいます。

コストを下げたいのはわかりますが、それだけ簡単にできるとお思いのでしょうか。
売買も賃貸も、1件1件手間がかかり、コストも時間もかかります。

管理に関しても、クレーム対応から突発的な事故から、滞納督促など、
24時間365日、休みなく対応しなくてはなりません。

それを、わずか数千円で出来るなら、
「やれるものならやってみな!?」と、
某大和田常務のセリフを投げかけてみたくなります。

下げたくないけど、下げざるを得ない。
なんてことは、突き詰めていくと、本当はあんまりないと思います。

某松下翁のように、「この商品はこれだけの価値がある!」と、
胸を張って真摯に対応していくことが、自分たちの仕事を、業界を守る、
指標になるのではないかと思います。

値下げ競争、やだやだ!!
みんなでやめましょう~ね!

を標語でもつくって、逆に切磋琢磨で、
値上げ競争にシフトしていきたいですね。


それでは、また!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)