人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*´ω`)✨


朝晩と寒暖の差が激しいです。
私もくしゃみをしながらの、ブログ更新。
少し気を緩めると、風邪をひいてしまいそうな勢いです。

季節の変わり目は、特に体調を崩しがちです。
ウィルスに負けないよう、基礎体温を保つように、心がけています。

さて、昨日も、賃貸物件のオーナーさん廻りです。
異動の挨拶であったり、その他諸々と処理にまわっていました。


20211025_151011(0)


定期的に訪問する、Yオーナーさん。
某有名大学院の教授とあって、問題提起や分析大好きでらっしゃるので、
毎度辛辣な問いかけをいただき、私も頭の体操を十分にさせていただきています。

分野は違えど、賢い方は目の付け所が適格なため、
管理受託当初は、勤め先の担当者が、ことごとく苦汁を舐めさせられた経緯があります。
そこから、約5~6年。
ようやく、キケンジファンとなりつつある感じがします。( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、今日もなかなかの話題を振られます。

「キケンジさん、この私らの住む◯◯市、年間200人ずつ人口が減っているみたいよ。
 日本人外国人合わせての数字だけど、こんなに毎年毎年人口が減っていったら、
 我々の賃貸経営なんて、景気が悪くなってやめたほうがいいんじゃないかと思うんだけど、
 一体全体どうなの?どうしたらいいの??」


(…まさかの先制パンチ!)
 Y先生、私の情報によりますと、◯◯市に新たにアメリカの某大手企業が、
 8,000億円を投じて、新工場を建設予定です。
 工場新設による雇用創出効果は、2,000~3,000人と見込まれる予定であるため、
 おおかた1世帯当たり◯名となり、割りますと◯◯世帯の賃貸需要が見込まれます。
 この◯◯市の空室戸数は、およそ◯◯戸ですから、差し引き◯◯戸の需要が予測されます。
 
 3年後の工場稼働までに、現在の物件稼働率を保てば、先行きは明るく思えます。
 また、タイミングがよければ、工場建設による賃貸需要にも、あやかれるのではないかと…。」

「えっ!!そうなの!?
 知らなかったよ! それならそれでいいよね。
 経営が苦しくなって、手放す心配も少なくなるというもの。
 ああ~そうなの~。」


「そうなんです!
 ほんの5日前のニュースです。
 情報は新鮮です!」


いやいや、CCIMのカリキュラムを受講中のため、
ちょうど市場分析を学んでいたところです。
CPMでも学んだ市場分析、なかなか実務で使う機会がなかったのですが、
Yオーナーさんとのやりとりを予測し、事前に情報収集していて良かったです。(;'∀')

この返事にとまどったら、また何と言われることやら…。💦

その後、約2億5千万円の、ローン借り換え提案や、
現ローン固定金利解除後の、物件のキャッシュフローと物件価値を打合せました。

金融機関の渉外担当なら、喜ばれる内容なのでしょうが、
今日の私の収穫は、お土産にいただいた、美味しい柿です。


20211025_151128


この年で、種無し柿があるのを初めて知りました。
まだまだ世の中知らないことだらけです。

人生日々精進ですね。


それでは、また!!

↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)