人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



こんにちは!キケンジです。(*´ω`)✨

今日も、区役所へ向かいお役人様と、折衝を重ねています。
うだるような暑さの中、駐車場の警備員さんもだいぶお疲れの様子。
今年ぐらいは、ちょっと前倒しで、涼しい秋が長めに来ないかなと思います。🍁


6A1F0B92-221A-4F38-B915-AC525572AAD7


本日は、市の道路や下水道などを管理する、
維持管理課へお邪魔しています。

管理物件のオーナーさんより、
先日の大雨で、側溝の排水がうまいこと処理させず、
1階のテナント部分に、雨水が逆流してきたと、ご連絡をいただきました。

もちろん敷地外のため、こちらで対応はできないものですが、
道路や境界ブロックなど、ちょっと手間のかかる工事となると、
意外と後回しにされるケースがちょいちょいとあります。

今回の箇所も、一度対応いただいた様子ですが、
改善されなかった事で、キケンジへ直々にご依頼いただいた次第です。


BC73E12E-E64F-4B15-BF6B-1B5B28BD1DFC


こういった官民の境界に設置してあるものは、
何かとどちらのせいか?など、原因追求に矛先が向き、
直しましょうという、前向きな話にまでたどり着けないことが
しばしばあります。

今日も泥試合かな…。
と、気持ち50%で戦いを挑みます。

ひとり目は、まさにお役人様といった出立ちで、
ちょっとキツそうな50〜60代の男性。

一通り事情を話すと、
「ああ、それなら、ちょっと…。」といって、
何も返答せずに、別の方にバトンタッチ。

今度は工事担当者っぽい、薄手の作業着の60代ほどのおじさまです。
学校にいた用務員のおじさんのような雰囲気。

結局また同じことを、繰り返し申し伝えていると、
先程のおじさまも合流します。
(いるなら、さっき行ったこと共有してくれれば…。)
と心の声をグッと堪えつつ、相談を投げ掛けます。

すると思いの他、
「もしかしたら、管が古いのかも知れませんね。
 私がこちらへ赴任してきてから、3〜4年になりますが、
 そういったことは聞いた覚えがないので、
 対応したのもおそらくだいぶ昔のことだと思います。」 
と、なんだか紳士的な態度での応対いただきました。

(やばい!惚れちまうぜ!じいさん!!)

この前の豪雨ですから、下水の処理能力に限界があったかも知れませんが、
なんとも実るほど頭を垂れる稲穂かな

気持ちのいい仕事を見させてもらいました。
また次の対応が楽しみです。

D97C9559-F87C-448F-BDD4-BC83C7BCD99B


それでは、また!!







↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)