人気ブログランキング


↑ ↑ ↑ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)



おはようございます!キケンジです。(*´ω`)✨

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。
盆明けも、まだ雨が続くようです。
地盤が緩んでいますから、十分に気を付けていきましょう。

さて、今回の大雨も、過去最高記録を更新を乱立し、
最大級の被害が懸念されました。
「わしの物件は大丈夫かの?!」
と、オーナーさんからの問い合わせも続きます。

つい数週間前も、「車が浸かる~~!!」と、ひっきりなしに電話があったため、
最近は雨雲レーダーのチェックをもちろんですが、
川の水位のチェックも欠かさないようになりました。

よく国道とかに監視カメラがついているのは、知っていたのですが、
同様に国土交通省管轄の河川には、監視カメラがついています。

それは、インターネットで簡単に見ることが出来ます。

河川名を入れてググってみれば、

◯◯

川河川監視カメラ-カメラ詳細 - ◯◯県河川防災情報

システム」
などのタイトルで、リアルタイムで河川の状況を把握できます。


「今朝見たらすごかったのよ!川があふれそうで!!」
「大丈夫です。今はだいぶ水位が引いていますから、安心してください!」

と、デジタルに弱い世代のオーナーさんに代わり、安心をお伝えします。

便利な世の中になったものです。


jiko_river_kasen_camera


今日は、盆休み最終日。
この豪雨で、夏休みらしいことを、子供たちにしてあげれなかったので、
災害に気を付けつつ、近所の図書館あたりに赴こうと思います。


それでは、また!!


↓ ↓ ↓ ☆応援クリックお願いします(*‘∀‘)